kinalife

ひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

駐車場予約サイトを使っておでかけをストレス&疲労を減らしましょう

 

 

おでかけは楽しいけど、駐車場探しが面倒です

 

運転するのは好きだけど、駐車場探しは何度やっても慣れません。

いざ目的地周辺に着いても、休日などの混雑しているときには駐車場の空きを見つけるのに一苦労。駐車場が見つからず、一緒に行った友人や恋人と少し気まずい空気になるのも苦手です(*_*;

 

実際に行ってみないと駐車場の空きがあるかもわからないので、もう他は空いてないかもしれないし…と思って停めたら、もっと目的地に近い駐車場に空きがあってがっかりしたことも何度もあります。

特に市街地は休日に出かけるといつも混雑していて、どこも満車で停められないこともあるあるです。

駐車場がどこも満車で目的地周辺を無駄にぐるぐるして、車内には気まずい空気が流れる時間はもったいないし、しんどいですよね…*1

 

車でお出かけするようになってからは、駐車場のことも気にするようになりました。

 

 

解決できそうなサービスを見つけた!

 

行く前に徹底的に駐車場を調べるという手もあるけれど、当日の混雑の状況もわからないし、なかなか確実な方法ってないですよね。

 

何度も何度も失敗して、いまだに失敗してますが、

(駐車場ってなんであんなにわかりにくいんだろう…)

そんな駐車場問題がましになるんじゃないか?と思えるサービスを見つけました。

 

 

駐車場を予約できるサービスがあるらしい…

 

 

街でよく見かけるコインパーキング、タイムズですが、

駐車場を前もって予約できるサービスをやっているらしいです。

 

 

 

田舎の方だと載っている駐車場が少ないですが、

市街地(東京や大阪、名古屋など)ではけっこうたくさん扱ってるみたい。

(まあ田舎は駐車場たくさんあるから大丈夫か。)

 

駅や観光地など、人の集まるところの駐車場を開拓してるみたいです。やっぱり値段はそれなりに高くはなってますが、どうしても車で行きたい時に早めに予約できたらめっちゃ楽ですよね!

 

価格も前もってわかるので、予想外に高い駐車場に停めちゃうリスクもないです。

 

 

空きスペースを有効活用!駐車場として提供できる

 

このサービスで1番いいな~!と思ったのは、

個人でも駐車場を提供できるところです!

 

市営駐車場とか企業がやってる駐車場とかではなく、周辺地域で空きスペースのある人も駐車場として提供することができます

しかも〇曜日の何時~何時まで、というのも指定できるので、この時間はいつも使ってないんだよな~という駐車場や空きスペースがあれば、登録して提供することができるという、一石二鳥というか一挙両得というか…!

登録するだけなので楽ちんだそうです。

 

空きのある月極駐車場を契約が決まるまでakippaで1日単位で貸し出せるようにする、という利用方法は、合理的で感動しました( °◊° )

いいことしかないじゃないか…!

わたしも土地があったら…と思いましたが、土地はないので借りる側です。

 

まあ必ずしも目的地周辺に予約できる駐車場があるとは限らないし

そこはいったん調べてみないとわからないところなのですが、

今どんどん開拓してるみたいなので、〈駐車場は予約するのが普通〉なんて世の中になるかもしれません。

 

うまく利用すれば快適にドライブを楽しめると思います*`v´*)/

 

 

駐車場予約サービスのメリット・デメリットまとめ

 

〈メリット〉

 

≪駐車場を借りる側≫

◇駐車場がみつからず周辺をぐるぐるしなくていい

   気まずい空気も一切なし!

◇あらかじめ駐車場代がわかるので無駄な出費を出さずに済む

◇〇時~〇時までと時間で予約でき、その間は出入り自由

 

≪駐車場を貸す側≫

◇個人でも初期費用なしで駐車場を提供できる

   空きスペースでおこづかい稼ぎができる

 

〈デメリット〉

◆必ずしも目的地周辺の駐車場があるとは限らない

 市街地には多いですが、市街地から離れると少なくなります

◆場所によっては整備されていない場合もある(砂利、雑草など)

   (あらかじめ写真で確認することは可能です)

 

 

わたし的にはやっぱり無駄のなさに感動しました。

こういう余っているものを利用するシステムがもっとできてほしいです。

今後おでかけする時は必ず検索しようと思います(*‘ω‘ *)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^

 

*1:+_+