kinalife

もうすぐひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

【格安SIM】みおふぉんの最安プランで十分な人の使い方

 


(c) .foto project

 

 

IIJmioのみおふぉんの最安プランを2年半利用しています

最近格安SIMのCMをよく見かけます。以前と比べて、さまざまな種類の格安SIMが出てきていますね。わたしはひとり暮らしを始めた2年半前からIIJmioのみおふぉんを利用しています。

 

f:id:kinalife:20171114215528g:plain

 

格安SIMにする前はドコモのスマホを使っていました。月々5,000円はかかっていたと思います。でも格安SIMに変えてからはスマホ代も安くなり、月々1,900円前後でスマホを利用できています。

 

 

最安プランでも事足りる使用頻度はどれくらい? 

わたしはみおふぉんの最安プランを契約しています。

わたしのスマホのおおまかな使用頻度は下記のような感じ。

f:id:kinalife:20171113230737p:plain

 

動画やブログは主にパソコンで観ているので、スマホではほとんど観ません。

また、電話も美容院やお店の予約で使う程度で、数分の通話を月に数回ほどです。

 

最安プランの内容と実際の月額料金

わたしはミニマムスタートプラン(データ通信料3GB+音声通話機能みおふぉん)を利用しています。

基本料金が1,600円のみおふぉんの最安プランです(*・・*)

f:id:kinalife:20171114215910g:plain

(参照:IIJmio 音声通話機能付きSIM みおふぉん)

  

わたしの場合、主にSNSや検索に使用するくらいで動画はほとんど観ないので、データ通信料の3GBすべて使い切ることはありません。むしろ余ります。月末に余っている時は動画を観たりアプリをダウンロードしたりしています。

 

このプランの「通話が少ない」とは、通話料の月額が600円未満のことを指します。専用のアプリ使用時の通話料が10円/30秒なので、1か月の通話時間が30分未満の方が対象になります。

 

f:id:kinalife:20171114220655j:plain 最安プランは通話料が別途かかるので要注意!

電話をかければかけるほど通話料として上乗せされます。

場合によっては他のプランよりも高くなってしまうことも!

 

わたしも以前、電話を頻繁に使用した月に5,000円を超えたこともありました(。-_-。)

オプションのかけ放題が600円/月~なので、実際に使ってみて通話料が毎月600円を超えるようなら、かけ放題を付けた方がオトク&安心です◎

 

まとめ

いろいろな格安SIMが出てきている今、通信費はコストカットしやすい部分だと思います。是非検討してみてください^^