kinalife

ひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

甘いお醤油「母ゆずり」で食べる刺身がおいしすぎる

f:id:kinalife:20180120005027p:plain

 

 

味が濃くて甘い、濃口醤油「母ゆずり」

 

調味料はスーパーで小さくて安いものを適当に買っちゃうわたしですが、ひとつだけこだわって買っているのがお醤油です。九州の友達に教えてもらい、ハマってしまったのが濃口醤油の「母ゆずり」。鹿児島でつくられているお醤油です。

 

 

普通の醤油と何が違うかというと、とても甘みがあるところです。

普通、刺身を食べる時に誤って醤油を付けすぎると塩辛くなりますが、この醤油はたっぷりつけても塩辛くなりません。むしろたっぷりつけることで刺身をおいしく食べられます。ただ甘いだけでなく旨味もあり、同じ醤油とは思えないほどです。

 

おすすめの使い方は刺身と卵かけご飯

 

f:id:kinalife:20180120010912p:plain

 

どんな料理にも合いますが、特に刺身につけて食べると醤油の味がよくわかっておいしいです。あとわたしの手抜き料理のひとつ、アボカドの刺身 (アボカドを適当な大きさに切り、醤油につけて食べるだけ) にもよく合います。

f:id:kinalife:20180120010651p:plain

(縦半分に切って種を取り除いたあと、もう半分にすると皮がきれいにむけます('ω'))

 

 

f:id:kinalife:20180120011023p:plain

 

また、卵かけご飯にするのもおすすめです◎ 昔から卵かけご飯をする時に醤油がごはん染みて塩辛くなるのが苦手でしたが、母ゆずりはごはんに染みても塩辛くならないので、以前より卵かけごはんが好きになりました^^

 

もっと売れて全国のスーパーに置かれるようになってほしい

 

普段は小さいサイズの調味料を買うことを徹底していますが、この醤油は小さいサイズがないので1000mlのものを購入しています。ひとり暮らしでも醤油は使用する頻度が高いので、着々と減って行っています^^

 

大好きな醤油なのですが、近所のスーパーに置いてないので、ネットで買わないといけないのが難点です…。人気が出て近所のスーパーに置くようにならないかな、と密かに願ってます。

あと普通の醤油と比べたら値段が高いのも難点。

でもAmazonのレビューを見ていると、そんな障壁があっても買ってしまう人がたくさんいて、愛用してる方が多いようです。わたしは最近知ったのですが、10年以上使っているという方もいました。人気の醤油なんですね。

 

 

 

まとめ

 

醤油の塩辛いところが好きだ!という方には不向きかもしれませんが、同じ醤油でもこんなに味が違うのか…という驚きは感じられると思います。

他の調味料を買う時はだいたい値段や容量だけ見て適当に買ってしまいますが、比べてみたらきっとそれぞれ味が違うんでしょうね。この醤油を初めて使った時、毎日何気なく見逃しているものってたくさんあるんだろうなと思いました。

 

調味料に限らず、スーパーの棚にはまだまだお宝が眠っているんだろうなー…という妄想をしながら買い物に行ってきます٩( 'ω' )و