kinalife

ひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

わたしが管理栄養士として就職しなかった理由と、これから就職する人に伝えたいこと

f:id:kinalife:20180327234002j:plain

 

もうすぐ4月。進学や就職など、新しい生活が始まる季節ですね。

 

わたしは大学で栄養学を学び、管理栄養士の資格を取得しました。

しかし大学卒業後、わたしは管理栄養士として就職しませんでした。転職も経験しましたが、今でもまったく違う仕事をしています。

 

わたしが管理栄養士として就職しなかった理由と、これから就職する人に伝えたいことを記事にしました。

 

 

 

わたしが管理栄養士として就職しなかった理由

 

f:id:kinalife:20180327234832p:plain

 

自己紹介にも書いてありますが、わたしは料理が苦手です。

大学での実習+ひとり暮らしを始めたことで多少はできるようになりましたが、大学入学の時は本当に知識も技術もありませんでした(-ω-)

大学に入ると「管理栄養士として働くには調理技術は必須」ということを幾度となく言われます。この料理をやらなければならないという空気と、いざやってみても失敗ばかりだったこと(何せ料理初心者なので)が積もり積もっていき、どんどんマイナス思考になり、大学2年になる頃にはすっかり料理嫌いになっていました。

(ほかにも精神的に辛い出来事がいくつか重なり、体調を崩してしまった時期もあったので、人生でトップ3に入るほどネガティブな時代でした。)

 

就職活動が始まる頃には「こんなに料理ができない・人とコミュニケーションがとれないわたしは管理栄養士として働けない」と本気で思っていました。

 

せっかく資格を取得しても実務経験がないと意味がないということもわかっていたので、実務経験を積むためにも数年は管理栄養士として働くべきじゃないのか?と就活を終えるギリギリまで考えていましたが、最後までネガティブな思考を振り払えず、結局管理栄養士として働くという選択肢は選びませんでした。

 

 

資格をとるなら実務経験は積んだ方がいい、というか積むべき

ほかの資格にもいえることですが、他にやりたいことができた等の理由がないのであれば、資格取得後すぐに実務経験を数年積んでおくべきだと思います。

 

大学卒業して1年も経つと一生懸命勉強した内容をほとんど忘れてしまいます。

やっぱり転職して管理栄養士になろう!と思っても、新卒で管理栄養士になるよりハードルが高く、踏み切るのにかなり勇気がいります。わたしも転職の時に選択肢のひとつとして考えてみましたが、難しいなと感じました。

勉強したことが定着している取得後すぐに実務経験を積むことで、たとえ転職等で管理栄養士から離れていた期間があっても再就職できる可能性は全然違います。

資格+実務経験でやっと一人前 です!

 

たとえ1年でも2年でも、実務経験ゼロの人とは雲泥の差です。

悩むくらいなら実務経験を積んでおいて損はないです!

むしろ積まない方が損です!!

 

実務経験のないわたしが言っても説得力はないと思いますが、他の道を選んで初めて実務経験の必要性を感じたので言わせてください。悩んでいるのなら、少しでもいいので実務経験を積んでください。

 

 

これから就活する学生さんに伝えたいこと

 

f:id:kinalife:20180327234955p:plain

 

これから就職する学生さんに伝えたいのは、

社会人1年目は「頑張ろう」という気持ちさえあればなんだってやれる!

ということ。

 

1年目は右も左もわからなくて当たり前。仕事は教えてもらえるし、最初から無理難題を押し付けられたりすることはありません。上司や先輩もそれぞれ仕事を抱えているので理不尽な場面に出会うこともあるけれど、まずは言われたことを一生懸命やる!それだけです。

 

自分で考えて行動しなさい、と言われることもあるかと思いますが、初っ端からそんなことができる人はいません。挨拶とか礼儀とか、基本的なことをわきまえてまじめに取り組めばそのうちなんとかなります٩( 'ω' )

 

話が逸れましたが、とにかくなんでもできるので、やりたいと思ったことに忠実に就職活動をしてください。苦手だからとかわたしには無理とか考えなくていいです。向き不向きはわかってから方向転換すればいい!今は自信がなくても、自信はあとからついてくるので大丈夫です。

 

だから「できないかも」という理由で諦めないでください。

わたしは諦めたことを少し後悔しています。

 

 

まとめ

いまだに管理栄養士として就職したらよかったかな、と思うことがあります。

一生懸命勉強したことは忘れてしまったし相変わらず料理は苦手だし、管理栄養士として働いていたら違う今があったのかなと。だけど今は今で興味のあることをやっているのでまあいいかーという結論に至ります。

 

最終的には自分にとって後悔のない選択をできることが1番です。たとえ選択して心の底から後悔しても、そこから軌道修正できるから大丈夫。今は終身雇用の時代じゃないし、わたしの周りにも転職経験者はたくさんいます。芯のある選択なら迷うことはないと思います。

 

悩んでいる誰かの選択の参考になれば嬉しいです。