kinalife

ひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

【簡単】ペイントツールSAIを今使っているパソコンから新しいパソコンに移す方法

f:id:kinalife:20180930182849j:plain

 

パソコンを買い替えた時に、もともと使っていたパソコンに入っていた「ペイントツールSAI」を移す方法がわからなかったので、備忘録としてまとめました。

 

 

SAIを古いパソコンから新しいパソコンに移す方法

 

1.新しいパソコンに「ペイントツールSAI」をインストールする。

 

まず新しいパソコンに「ペイントツールSAI」をインストールします。

◆ペイントツールSAIのインストールは☆こちら☆から

 

この時点ではお試し版としてインストールされます。

 

 

2.ユーザーライセンス証明書をダウンロードする。

 

「ユーザーライセンス証明書」をダウンロードします。

◆ユーザーライセンス証明書ダウンロードは☆こちら☆から

 

 

ユーザーライセンス証明書のダウンロードには、以下の3つの情報が必要です。

 

 ①ユーザライセンス番号

 ②証明書ダウンロードパスワード

  ⇒①と②はユーザライセンスを購入した時に届いたメールに記載されています。

   過去のメールを探してコピペしてください。

 ③SAIを使用するコンピュータのシステムID

  ⇒新しいパソコンでインストールしたSAIを開き、

   メニュー[その他]⇒[システムID]にて表示されるIDをコピペしてください。

 

 

3つの情報を入力したら「ユーザライセンス証明書をダウンロード」をクリックし、ユーザライセンス証明書(.slcファイル)を適当なフォルダに保存します。

ダウンロードフォルダやデスクトップなどわかりやすいところに保存してください。

 

 

3.ユーザーアカウント証明書をSAIの保存されているフォルダに移動させる

 

2で保存したユーザーアカウント証明書を、1でインストールしたSAIを保存されているフォルダに移動させます。

インストールしたSAIは通常、[PC]⇒[C:¥PaintToolSAI]で保存されます。

PaintToolSAIフォルダにユーザーアカウント証明書を切り取りまたはコピーして貼り付けてください。

 

これにより、SAIは試用期間の状態から製品化された状態に変更されます。

SAIを再起動すると、製品版に切り替わっているはずです!

 

 

まとめ

 

SAIの新しいパソコンへの移動は、やってみるととても簡単でした(*^^*)

ただし、アカウント購入時のメールにある情報が必要なので、メールをなくさないよう気を付けましょう!