kinalife

ひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

【料理初心者向け】これから一人暮らしする人におすすめの自炊本3冊

 

f:id:kinalife:20181007154452j:plain

 

一人暮らしを始めたら自炊を頑張ろう!と意気込む人、多いんじゃないでしょうか。

わたしも一人暮らしを始めた頃はそんな風に思っていました。

 

この記事では、これから一人暮らしをする人におすすめの本を紹介します。

 

 

 

1冊目*「つくおき 週末まとめて作り置きレシピ」nozomi

 

 

 

 ごはんを一人分つくるのってすごく面倒!

それにレシピ本を見て「〇〇を作ろう!」と意気込んで材料を買っても、一人分だと必ず余ってしまいます。

かといって材料をすべて使い切ろうとすると、一人では食べきれない量できてしまうことも。食べきるために毎食同じものを食べるのもしんどいです。

 

そんな時におすすめなのが「作り置き」です。

つくおきシリーズ、よく話題になっているので皆さんご存知かもしれません。

簡単でシンプルなレシピばかりで、自炊初心者でもとってもつくりやすいです。

 

わたしはなす南蛮がお気に入りで、夏はかなりの頻度でつくってます。

特に職場にお弁当を持ってく予定の方には是非みてほしい1冊です^^

 

 

2冊目*「良いかげんごはん」たかぎなおこ

 

 

  「一人暮らしをしたらまめに自炊して節約しよう!」

 

一人暮らしを始める前はやる気満々で、こんな風に思ってました。

でも仕事をしながら毎日自炊…となると、献立を考えるのも大変だし「今日はもう無理…」という日も出てきます。なんでもそうですが、完璧に頑張るのは難しいです。

 

「良いかげんごはん」は一人暮らし歴が長いたかぎなおこさんのコミックエッセイです。(※現在は結婚されていて、お子さんもいらっしゃいます)

たかぎさんお気に入りの家ごはんや外ごはん、はたまた旅先で食べてハマったごはんなどが紹介されています。

 

たかぎさんはまめに自炊もされていますが、わたしがいいなと思うのは「こうじゃなきゃだめ!」というこだわりを細かく決めていないところです。

 

面倒な日やカップ焼きそば+トマト+ビールという献立の日もあったり、レシピ通りにつくるのではなく、自分好みになるように試行錯誤したり。ルールを決めず、日々の食事を楽しんでいるな~という感じが伝わってきます。

 

インスタ映えするおしゃれな料理を並べなくたっていいんです。

自分なりの食卓を模索していきましょう!

 

 

3冊目*「主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド」Tesshi

 

 

 おにぎりのレシピ本です。

たかがおにぎりとバカにすることなかれ、

“ごちそう”おにぎりのレシピ本です。

 

表紙の写真からしてめちゃめちゃおいしそうなのですが、

具がゴロゴロ入った豪華おにぎりのレシピがいくつも紹介されています!

具材の組み合わせがどれもおいしそうで、おにぎりだけでこんなにインスタ映えするんだ!!とびっくりさせられました( ゜゜)

写真を見ているとわたしも作りたくなります。モチベーションアップにも最適!

 

どうしてもごはんをつくる時間がない・体力がない…と思ったら、おにぎりだけでも作ってみてはどうでしょうか?

おにぎりなら作れるかもって思いませんか?(^^)

 

鍋やフライパンを使わなくたって、おいしいごはんは食べられますよ♪

 

 

無理せず、楽しく、マイペースに自炊しましょう

 

一人暮らしを始めてすぐの頃は慣れないことばかりで、消耗してしまいます。

自炊も、頑張ろうと意気込むのもいいですが、無理せず長続きさせることを目標に、マイペースに頑張っていきましょう^^

自分を甘やかすことも大切ですよ!!

(甘やかしすぎにも要注意ですが(笑))