kinalife

ひとり暮らし4年目。誰かの役に立つことを発信したい20代事務員の雑記ブログ

ダイエットするならあすけんで食事記録しよう!自分の食事を客観的に振り返れる優良アプリです

ダイエット 食事 痩せたい 女性

 

今年の秋の結婚式に向けて絶賛ダイエット中です。

健康的に痩せたいので、3か月前から食事を記録しています!

わたしが愛用してるのがあすけんダイエットというアプリです(*^-^*)

 

食事の登録が簡単なのはもちろん、あすけんは記録した食事の栄養価を表示してくれて、栄養に関する知識がなくても自分の食事を客観的に評価できるところがすごくいい!

 

あすけんダイエットで3か月間食事記録をしてわかったことを書きました。

これからダイエットを始める人に是非読んでほしいです。

 

 

「あすけん」で食事を記録し始めてわかったこと

痩せられないのは糖質のせいではなく、脂質の摂り過ぎだった!

わたしは小さい頃からごはんやパスタなどの麺類が大好きです。

だからわたしが痩せられないのは、糖質の摂り過ぎが原因だと思っていました。

 

しかし、あすけんで食事アドバイスを見てみると…

 

あすけん

 

糖質よりも脂質を摂り過ぎていることが発覚!!

しかも毎日のように…。

 

摂り過ぎていると思っていた糖質は適正。

なんと不足している日もありました!

そして納豆やたまごを毎日摂っているから大丈夫と思っていたたんぱく質は、不足している日の連続!ビタミンやミネラルも全然摂れてませんでした~(T_T)

何もかも自分の認識と違い過ぎてびっくりしました( ゚Д゚)

 

脂質を摂り過ぎている原因は?

脂質の摂り過ぎの原因として、

・よく食べるクリーム系のパスタには脂質の多い生クリームが使われている

・朝の食パンにしっかりバターを塗っている

・お昼ごはんに揚げ物を食べる日が多い

・全体的に洋食を選択しがち

など…

記録を見返すと、次から次へと脂質摂り過ぎの原因が浮き上がってきます( ˊᵕˋ ;)

確かに脂質の多いものを頻繁に摂っていました…

あとは間食にお菓子(特に洋菓子)を食べるとすぐに超えてしまいます。

 

自分の体感で食事を評価するのは難しい…

あすけんで食事記録をするようになって思ったのは、

自分の食事の評価をするのはかなり難しいということでした。

意識していないと、昨日何を食べたのかすらすぐに忘れてしまいますし(;^ω^)

食事を記録しておくことって大事だな~!と日々実感しています。

 

あすけんのいいところは、栄養バランスの分析までしてくれるところです。

ノートなどに記録するのもいいですが、それだと何を摂り過ぎていて何が不足しているのかまではわかりません。

あすけんでは主要の栄養素がどれくらい摂れているのか、わかりやすいグラフで出してくれるので、栄養に関する知識がなくても、客観的に自分の食事を振り返ることができます。

 

あすけんで分析された結果を見て、

「最近カルシウムが足りていないから、今日は乳製品を摂ろう」

「昨日は揚げ物で脂質を摂り過ぎたから、今日は和食にしよう」

という風に、“ 次の食事はこうしよう” と改善していけます!

 

脂質の摂り過ぎ・たんぱく質不足を改善するために気を付けていること

脂質を摂り過ぎていて、たんぱく質も不足しがちだとわかったので、低脂質・高たんぱく質の食事になるように気を付けています。

 

◆さけるチーズ

◆魚肉ソーセージ

◆サバの水煮缶

◆サラダチキン

◆ゆでたまご

◆納豆

 

朝・昼で脂質を摂り過ぎたなと思ったら、夜は上の食品を摂って調整してます。

低脂質・高たんぱく質の食事を心掛けるのは大事ですが、低脂質・高たんぱく質であり、かつ好きな食べ物を見つけることが大事だなーと感じています。

ダイエットは好きな食べ物じゃないと続かないので(><)

わたしはさけるチーズや納豆が大好きなので、夜は控えめにしようと思っても全然苦じゃないんですよね。むしろ食べるのが楽しみなくらい。

 

スーパーに行くとたくさん食べ物があるので、自分に合ったものをもっと見つけたいです(*^^*)最近はサバ缶が流行っているので、サバ缶レシピのバリエーションを増やしてもっと活用していきたいな~と思っています。

 

ダイエット中の方に是非インストールしてほしいアプリ!

あすけんで食事記録してみて、ちゃんと自分の食事を評価できている人は少ないんだろうな~と思いました。

世の中にはたくさんの食べ物があって、それぞれにどんな栄養があるかすべてを把握することは絶対無理!

わたし自身、食事を記録してみて驚くことがたくさんありました。

ダイエットしたいもしくはしている方は是非インストールしてみてください(^^)