kinalife

結婚1年目の新妻、きなこもちの雑記ブログ

家飲みには串揚げが最高!おすすめの具材はアボカド・エリンギ・オクラ♡

今週のお題「家で飲む」

串揚げ 串カツ 揚げ物

 

 

安くて楽しい家飲みには串揚げが最高!

 

家でお酒を飲むのが大好きです。

居酒屋に行くと最低でも1人あたり3,000~4,000円。

薄給の事務員としても、結婚してお金が出ていく時期の新妻としても、なかなか痛い出費です(+_+)

 

旦那もくつろげて飲み過ぎてもそのまま寝てしまえる家飲みが大好き。

お付き合いをしていた頃から、週末の夜はどちらかの家でゆっくりお酒を飲むのが共通の楽しみでした。

お付き合いしていた2年間、ほぼ毎週一緒にお酒を飲んでいたので、飽きずに楽しく飲めるよういろいろと試行錯誤してきました。

 

その中でもお気に入りなのが家飲み×串揚げ!

準備が簡単だし、揚げたてを食べながら飲むの最高!

ビールや炭酸系のお酒が特に進みます(^O^)

 

この記事では、我が家で大人気の串揚げの具材を紹介します(*´ω`)

ぜひ参考にしてみてください~!

 

 

家で串揚げをする時に準備するもの

1.IHクッキングヒーター

ガスコンロでもいいですが、IHの方が掃除が簡単!

揚げ物をするとどうしても油で汚れるので、IHの方が後片付けが楽です♪

 


 

 

2.揚げ物鍋

小さいもので十分。うちではスーパーで買った500円の揚げ物鍋を使ってます。

 

3.竹串

普通の竹串です。

 

4.揚げ衣

素揚げでもおいしいけど、簡単にできる天ぷら粉や唐揚げ粉を買ってきてもおいしいです。

 

▽こういうやつ。めっちゃ楽です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清フーズ/から揚げ粉お肉ソフトになるタイプ 100g
価格:137円(税込、送料別) (2019/6/2時点)


 

 

5.塩やソースなどの調味料

いろいろあると楽しいですが、とりあえず塩があればおいしく食べられます◎

 

 

串揚げにするとおいしい♡我が家で大人気の具材! 

 

たいていのものは揚げるとおいしいですが、我が家の定番はこんな感じです。

 

肉・魚・卵 ⇒ 鶏肉、ウィンナー、えび、たこ、うずらの卵

野菜・いも類 ⇒ アボカド、エリンギ、オクラ、アスパラガス、たまねぎ、

         レンコン、じゃがいも、さつまいも

 

アスパラガスは下茹でが必要ですが、それ以外は切るだけでOK!

そのほか、市販の冷凍の揚げ物を揚げ直してもおいしいです◎

 

特におすすめなのがアボカド、エリンギ、オクラ!

切るだけで準備OKなので楽だし、めっちゃおいしいです(*‘ω‘ *)

普通に食べるのとは違う食感を楽しめます!!

 

 

週末は串揚げ片手に家飲みしましょう!!

 

準備が簡単で楽しく食べられて、お酒も進む串揚げ。

基本何を揚げてもおいしいので、好きなものを揚げてみてください♪

食べながら次はあれを揚げたい、これを揚げたらおいしそうと話すのも楽しいし、次の楽しみもできるのでおすすめです♡

水分の多いものは油が飛び散って危ないので注意してくださいね。

 

今週末は串揚げ片手に家飲みしてみませんか?(^^)