kinalife

結婚1年目の新妻、きなこもちの雑記ブログ

妊活中に会社の健康診断は普通に受けて大丈夫なの?

f:id:kinalife:20190929232223j:plain

2019年9月に結婚式と新婚旅行が無事に終わったので、さっそく妊活を始めました。
でも妊活って、具体的に何をすればいいんだろう?

妊活の知識ゼロから始まった妊活1か月目の記録です。

【妊活1か月目】妊活を開始してすぐに始めたこと4つ

妊活をしよう!と思い立ち、すぐに始めたことを4つご紹介します。

妊活①産婦人科の受診

産婦人科の先生に診察してもらいました。
特別な検査はしなかったけど、異常はないとのことでした。

妊活②葉酸サプリの服用

葉酸は妊娠初期にしっかり摂る必要がある栄養素。
いつ赤ちゃんがやってきても問題ないようにサプリメントの服用を始めました。
葉酸以外の栄養素も摂れるよう、ベルタ葉酸サプリの定期便の申し込みをしたので、
またレビューを書きたいと思います(^^)



妊活③排卵日予測のためルナルナを利用

生理日を記録することで、排卵予定日や妊娠可能性の高い時期を表示してくれます。
性交渉の有無や体調の記録もできるので、重宝しています。
避妊希望ステージ、妊娠希望ステージ、妊娠中ステージの3つのステージに分かれており、ステージに合わせてコラムなども表示されるのでとても勉強になります。

▼ルナルナのインストールはこちらから▼
  


妊活④禁酒・禁煙

妊娠中の飲酒・喫煙は赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があります。
私はお酒は飲みますが煙草はもともと苦手なので、主に禁酒です。
もしすぐに妊娠したら1年くらいはお酒を飲めないのかーと思うと少し寂しいです。。

始めたばかりでまだ分からないことだらけですが、少しずつ進めています。


妊活中の健康診断は普通に受けて大丈夫なの?

妊活を始めた直後に会社の健康診断があり、病院に行ってきました。

健康診断の内容
◆尿検査
◆血液検査
◆子宮頸がん検診
◆聴力検査
◆X線
◆身長・体重・腹囲計測
◆血圧


あまり考えずに健診を受けていたのですが…X線のところで注意書きが。


「妊娠中および妊娠の可能性のある方は申し出てください」


妊活を始めたばかりだけど、タイミング的に妊娠していないとも言い切れない時期でした。
「そんなに簡単に赤ちゃんできるかな(¯―¯٥)?」
とも思いましたが何かあっても怖いので、妊娠の可能性があることを伝えました。

先生に確認したところ、
「受けても問題はないが、急ぎで必要でないのであれば妊娠していないとわかってから受けた方がいい」
とのことだったので、X線だけは受けませんでした。


妊活を始めたらいつ赤ちゃんがやって来てくれるかわからないので、今まで通りじゃだめなんだと実感。
その後調べてみると、歯の治療も妊娠中期にやった方がいいとか、痛み止めの薬にも妊娠中には服用しない方がいいものがあるとか、妊娠中は控えた方がいいことがたくさん出てきました。
少しずつ勉強していきたいと思います。

妊活をはじめたら赤ちゃんのことを最優先に

妊活を始めたらいつ赤ちゃんがやってくるかわからないので、いつやってきてもいいように準備が必要です。

まだ最低限のことしかできていませんが、食生活を整えたり適度な運動をしたり、ストレスにならない程度に少しずつ気をつけていきたいなと思います。
赤ちゃんができたらどんな生活になるんだろう。


結婚する前は夫の方が「子どもがほしい」と言っていたのに、今では私の方が赤ちゃんと3人で過ごす姿を想像してわくわくしています。
なかなか授からなくて焦ることもあるかもしれないけど、赤ちゃんとの暮らしが楽しみな今の気持ちを忘れず、楽しく妊活していきたいですね(*^-^*)