kinalife

結婚1年目の新妻、きなこもちの雑記ブログ

【妊娠8週】いつの間にか突入していた!?あっという間だった妊娠8週

f:id:kinalife:20191103073709j:plain

 

前回の記事では、意外と元気だった妊娠7週のことを書きました。

 

www.kinalife.com

 

この記事では、私が妊娠8週に体験したことを紹介します。

 

 

気付いたら妊娠8週でびっくり!

私が最初に産婦人科に行ったのは、最終の生理開始日から計算すると6週になるタイミングでした。

しかし実際に内診してもらうと、胎嚢の大きさから「5週半ばくらいだね~」言われたので、まだ小さかったんだねえと思い、妊娠5週に修正。

そして先日、妊娠7週で産婦人科を受診し出産予定日を出してもらったところ、なんと今は妊娠8週で、出産予定日は最終の生理予定日から計算した日とぴったり一致することが発覚。

いつのまにか妊娠8週になっていたのか~ということと、私の生理周期の正確さすごいな~ということにとても驚きました(^▽^)

 

でもその日の診察で先生に「心臓動いてるね~」と言ってもらえたし、出産予定日もわかったので入院の資料などいろいろもらいました。

心拍が確認できて流産の可能性も少し下がり、いよいよ本格的に妊婦!という感じがしてきて、嬉しかったです(*^-^*)

 

 

つわりは引き続き軽め

つわりは妊娠7週からそこまで変化なし。

日によって波はありますが、軽い方だと思います。

食べづわりの傾向がありますが、お菓子ばかりつまむのはよくないかな…とベビーチーズ野菜一日これ一本(野菜生活よりはいいかなと…)に変えてみたり、ちょっと健康志向になってきました。

 

しかし夜の眠気はひどく、遅くまで起きていられません。

夜11時までには寝てしまっていました。

ただ、睡眠時間をしっかり取っていれば昼間眠くて困ることはありませんでした。

眠りづわりについて調べていると、夜しっかり寝ても昼間眠くて眠くて仕方がないという体験談をいくつか見かけましたが、私はそこまでではなかったな〜。

 

 

いつもより疲れやすい…休みの日はひたすらだらだら

休みの日は少し動くとしんどくて、食べては寝て食べては寝て…のだらだらな1日を過ごしました。

ごはんは食べられるし、むしろ食べないと気持ちが悪いので、はたから見たら本当にただだらだらしてる人でした。

ちょっと家のことをするとしんどくなり、ベッドにダイブ。

動けないことはないけど動きたくない…みたいな感じでした。

 

 

まとめ 

妊娠8週は気付いたら突入していたので、あっという間でした。

7週から大きく変化はなく、眠い&だるくてずーんとしていました。

でも赤ちゃんの心拍が確認できてひと安心!

体調が悪いとどうしても不安になったり落ち込んだりしてしまうけど、これも赤ちゃんがやってきてくれた証拠。 

不安なこともありますが、なんとか頑張ります(><)

 

 

▼私が参考にしている本です。妊婦さんの声がたくさん書かれています♡