kinalife

結婚1年目の新妻、きなこもちの雑記ブログ

【妊娠9週】つわりのピーク?気持ちが悪いのとしんどいので辛かった…

f:id:kinalife:20191103073709j:plain

 

前回の記事では、あっという間だった妊娠8週のことを書きました。


www.kinalife.com

 

この記事では、私が妊娠9週に体験したことを紹介します。

 

 

ここにきてつわりが悪化!

妊娠9週は8週よりもしんどかったです…。

相変わらず吐き気はなかったですが、気持ち悪さとしんどさが強まった感じ。

会社に行くとだんだん体調が悪化し、午後になるともういいから早く定時になってくれという気持ちでいっぱいでした。

仕事が少ない時期だったので時間が経つのが遅く感じるのも辛かった…

(もし忙しい時期だったら別の大変さがあったと思うけど…)

 

定時になったら即帰宅。帰宅後は家事も何もできず、ずっと寝てました。

夜は特に食欲がなく、私の夕食はおにぎり1個。

妊娠9週はついに夫のごはんをつくれず。

休みの日も食べている時以外は気持ちが悪く、ほとんど寝て過ごしました。

 

「仕事に行くために家では全力で休む」

って感じの生活リズムだったので、少しくらい早退したり休んだりしてもよかったかな~とあとになって思いました。

でもはたから見ればいつも通りだったと思うし、ごはんも食べられたので、早退を言い出しづらかったんですよね。。

そのうえ朝は元気だったので、休む踏ん切りもつきませんでした。

「無理しない」の加減が難しい…。

 

また、眠りづわりも悪化しました。

毎日10時半には寝ていましたが、それでも日中眠かったです。

今までは夜ちゃんと寝ていれば昼間は大丈夫だったのに…。

いろいろと辛い1週間でした。

 

 

普通と真逆?家事は朝にまとめてやってました

妊娠に関する本やサイトを見ているとつわりは朝にひどく、昼になるにつれて楽になってくる方が多いようですが、私は真逆でした。

朝が1番体調がよく、そこからどんどん悪くなっていくタイプ。

そのため朝の体調のいい時にお風呂掃除、洗濯などをまとめて済ませて、夜は最低限のことだけすればいいようにしてました。

朝はごはんもおいしく食べられたのはありがたかったです…!

毎日早く朝になれと思ってました。

 

 

会社の同僚への妊娠報告

上司や同じ部署の人への妊娠報告は早めに済ませておきましたが、そのほかの同僚へは赤ちゃんの心拍が確認できた後、報告しました。

報告しておいたおかげで、立ち仕事のある日にも気を遣ってもらい、座ってできる仕事にまわしてもらえました。

最初は安定期になってから報告したいと思っていましたが、妊娠初期の辛い時期に気を遣ってもらえるのは本当にありがたくて、早めに伝えてよかったです。

 

私はつわりが軽めなので、同僚にも「つわりないんだね。あんまり変わらないね」と言われていました。

でもいつも通りに見えても、気持ちが悪かったりしんどかったりするんですよね…。

子どもが産まれてから妊娠初期の人と接する時は、たとえ元気そうにしていてもできるだけ楽させてあげられるようにしようと思った1週間でした。

 

 

まとめ 

「妊娠8週まではつわり軽めでこのまま安定期までいくかな~♪」と思っていましたが、そんなに順調にはいかず、しんどい1週間でした…。

妊娠中はコロコロ状況が変わって目まぐるしいです(;´Д`)

これを書いている今妊娠10週ですが、先週よりは少しつわりが軽くなっている気がするので、このままつわり消えてほしい…!

今はつわりが終わったら食べたいものや行きたいお店をピックアップしてます。

今は食べ物の写真を見てもあんまり食べられる気がしないけど(笑)

せっかくのマタニティライフ、楽しみたいです(^O^)

 

 

▼私が参考にしている本です。妊婦さんの声がたくさん書かれています♡