kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【LLR9~別枠ちゃん~】大変な時も楽しいことは必ずある。新型コロナ流行でさらに好きになったaikoのこと

f:id:kinalife:20200321173758j:plain

今さらですが、3月8日(日)にYouTubeで無料配信されたaikoのライブ「Love Like Rock vol.9 ~別枠ちゃん~」について、思ったことを書きました。

 

 

aiko、新型コロナの影響で2020年3月のライブを延期に

新型コロナウィルス流行の影響により、私が昔から大好きなaikoも、3月7日(土)・8日(日)にZepp Tokyoで行うはずだったライブを延期することになりました。

もともと行く予定ではないライブだったし、イベント自粛の流れから延期になりそうだなとは思っていましたが、イベントが次々と中止や延期になっていく報道を見ると、なんとなく寂しい気持ちになりました。

 

「Love Like Rock vol.9 ~別枠ちゃん~」をYouTubeで無料配信!

しかしaikoは、ライブが延期になる代わりに、3月8日(日)にYouTubeで無観客ライブの様子を生配信することを発表!!

新型コロナウィルスに関する報道で外出もはばかられる中、ものすごく嬉しい朗報でした(*^^*)

 

「Love Like Rock vol.9 ~別枠ちゃん~」セットリスト

ライブ配信の日時は当初、3月8日(日)21時~と発表されていましたが、準備に時間が掛かっているということで、22時~に変更になりました。

急遽YouTube配信になったことでスタッフさんも大変だっただろうな、、などと思いを馳せてしまいました。

22時に始まり、23時過ぎまでの1時間強のライブでした。

 

【セットリスト】

1.恋をしたのは

2.あたしの向こう

3.二人

4.メロンソーダ

5.オレンジな満月

6.カブトムシ

7.青空

8.ストロー

9.beat

10.赤いランプ

11.Loveletter

12.さよなランド

 

本来客席がある場所に照明がずらーっと置かれていてきれいでした~!

緊張してるaikoのMCも、ライブ終わりの控えめな「それがライブ!」も新鮮だったし、aikoは相変わらず可愛くて最高のライブでした(*^^*)

 

無料配信ライブでaikoが語ってくれたこと

新型コロナウィルスが流行してから、学校が一斉休校になったりイベントの自粛要請が出たり、3月半ばを過ぎた今でも毎日いろいろな報道がされています。

ツイッターを見ていても、妊婦さんが出産前最後の旅行を断念していたり、結婚式を予定していた方が延期にしようか悩んでいたり…

非常事態なのでどうしようもないと分かってはいても、「自分が同じ立場だったら辛いだろうな、なんで今なんだって悲しくなるだろうな」と思ってしまいます。

私も妊娠中なので、もし感染したらどうしよう…と不安になることもあります。

 

ライブのMCの中でaikoは、

 

「大変な時も楽しいことは必ずある」

 

と話してくれました。

 

どうしても大変な話や悲しい話ばかりが入ってきて、不安をかき立てられることの多い毎日ですが、「大変な時だけど、楽しいことに目を向けてもいいんだ」と気付かされました。

不安な気持ちすべてを取り除くことはできないし、悲しいこともあるかもしれないけど、普段よりも「何か楽しいことはないかな」と意識して毎日を過ごせたらいいなと思うようになりました。

 

世の中が自粛ムードになると、なんとなく暗い雰囲気になってしまいますが、それに飲み込まれずに楽しく過ごしたいです。

もちろん不要不急の外出を控えたり、手洗いうがいを徹底したりすることもできる範囲で、並行して続けていきます。

aikoがライブの無料配信をしてくれたおかげで、ライブを観ている間はコロナのことを忘れて楽しい時間を過ごせたし、前向きな気持ちになれたし、改めてaikoが好きになりました。

まだまだ新型コロナの収束までは時間が掛かりそうですが、aikoのライブDVDを見たりブログを書いたり、楽しいことをして毎日を過ごしていこうと思います。