kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

帝王切開から2か月でやっと普通に動けるようになりました

2020年5月に帝王切開で息子を出産しました。

帝王切開…めちゃめちゃ辛かったです。

退院する頃にはなんとか痛み止めがなくても動けるようになっていましたが、まだまだ全快というには程遠い状態でした。

 

私は産後2か月を過ぎた頃、やっと妊娠前のように動けるようになり、家事も一通りこなせるようになりました。

しかし病院での指導やネットの情報を見ていると、産後1か月から普通の生活に戻しましょうというようなことがたくさん書いてあり、産後1か月~2か月の間が本当に辛かったです。

 

なのでこれから出産する人に言いたい!

 

産後2か月はゆっくり過ごしましょう!!

(産後2か月でもまだしんどい…という方は3か月でもいいと思います!)

 

 

帝王切開から1か月。普通に動けるわけじゃなかった

「1か月健診が終わるくらいから徐々に普通の生活に戻していきましょう」

 

入院中に受けた退院指導で言われました。ネットで検索して調べてみても、だいたい同じようなことが書いてあります。

 

そのため私も、

「1か月健診が終わる頃にはテキパキ動けるようになってるはず!」

「1か月経ったら家事も育児も1人でこなさなきゃ!」

と思い込んでいました。

 

でも実際は、産後1か月を過ぎても、思い通りにいかない毎日。

お腹の傷が引っ張られるような感じが気になって、長時間歩くのが辛いし、重いものを持つのが怖い。息子と買い物に行くとそれだけで疲れ切ってしまいました。

午後に息子と一緒にお昼寝しないと体がもたず、夜に息子が泣くとイライラしてしまうのも辛かったです。

また、悪露もおさまったりまた出てきたりを繰り返していました。

 

1か月過ぎたら普通に動けるようになる。

そう思い込んでいた私は、

自分は産後の回復が遅いんじゃないか

私が怠惰だから家事をこなせないんじゃないか

とすごく不安になっていました。

 

夫も、産後どれくらいで体力が回復するのかもちろんわかっていません。

ある日、ごはんの支度ができていなかった時に、

夫「1日1品作るところから始めてみたら?」

と声を掛けてくれましたが、

私「そうしたかったけどできなかったの!!!」

と逆ギレ(笑)

 

夫はできていないことを責めるわけでもなく、優しく言ってくれていたのに、今思えば悪いことしたなと反省してます(;^ω^)

でもあの時は、家事をこなせていないのは自分のせいだと思っていて、「1日1品くらいなら作れるでしょ?」と言われているような気持ちになってしまったんですよね…。

 

帝王切開から2か月経ってやっと普通に動けるようになった!

産後1か月を過ぎてから不安な毎日を過ごしていましたが、2か月を過ぎた頃、自然と妊娠前のように動けるようになりました。

お腹の傷が引っ張られる感覚もほとんどなくなり、普通に買い物に行けるし、重いものも持てる!昼寝をしなくても息子を可愛がる余裕もできました!

家事も一通りこなせるようになり、ずっとサボってた夫のお弁当も作るまでになりました。

 

もちろん少し育児に慣れて生活リズムができたというのもあると思います。

でも、産後1か月と2か月、体のしんどさが全然違いました。

今となっては、産後1か月の時はまだ体が回復してなくてしんどかったんだとわかるし、あんなに不安になって思い詰めることもなかったなと思います。

 

帝王切開の術後を経験してわかったこと

帝王切開の術後を経験してわかったこと。

 

病院やネットの情報にある「産後1か月から」というのはだいたいの目安で、自然分娩か帝王切開か、その他にも年齢や持病によっても違うし、一概に「産後1か月経ったのに思うように動けない」と不安に思う必要はない!

しんどかったらゆっくりしていい!

家事は手を抜いたり人を頼ったりする!

そのうち普通に動けるようになる!

 

です!

 

よく考えたら帝王切開なんて息子のためにお腹15㎝も切ってるんだよ。

産後1年ゆっくり過ごしたっていいくらいだよ!!

 

自然分娩は帝王切開よりも回復が早いとはいうけど、自然分娩だろうが帝王切開だろうがしんどいうちはゆっくり過ごしていていいと思います(`・ω・´)

だから産後1か月といわず、2か月くらいゆっくり過ごしましょう!

 

(産後こんなにしんどかったのに、2人目を産んだらどうなるんだろう…というのはまだ考えないようにしています…(;・∀・)2人目産むとしても絶対帝王切開…)