kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【名古屋めし】愛知にきたら台湾まぜそばをぜひ食べてみて!ピリ辛ミンチとニラや魚粉が絶妙にマッチしてクセになる!

 

f:id:kinalife:20200718085857j:plain

 

新型コロナウィルスの影響で旅行に行きづらいご時世なので、コロナが落ち着いた時に行きたいところや食べたいものをピックアップしてみませんか?

 

この記事ではコロナが落ち着いたらぜひ食べてほしい名古屋めし・台湾まぜそばをご紹介します。

 

 

台湾まぜそばってどういう食べ物? 

台湾まぜそばは、台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺にのせた、汁なし麺です。

台湾ミンチと刻んだ生のニラ、ネギ、魚粉、卵黄などの具材をすべてぐちゃぐちゃに混ぜ、麺にからめて食べます。

 

「生のニラ?魚粉??」

最初はなぜこの具材なの?本当においしいの?と半信半疑でした。

でも実際に食べてみると、すべての具材が調和してめっちゃおいしい!!

台湾ミンチも辛すぎず辛くなさすぎず、ちょうどいいピリ辛具合でした。

一口食べたら止まらず、一気に食べてしまいました(^O^)

 

定期的に食べたくなるおいしさです(^O^)

 

台湾まぜそば発祥の店・麺屋はなびがおすすめ

台湾まぜそばのお店を調べるといろいろ出てきますが、初めて食べるならぜひ麺屋はなびに食べに行ってください!

麺屋はなびは台湾まぜそばのチェーン店で、台湾まぜそば発祥のお店です。

 

麺屋はなびに限らず、台湾まぜそばのお店はカウンター席のみの場合が多いので、子連れで行く場合や大人数で行く場合は大変かもしれません。

2~3人で行くのがちょうどいいですよ~

 

無料の追い飯(おいめし)で最後まで楽しめる!

台湾まぜそばを食べ終わったら、店員さんに「追い飯(おいめし)お願いします」と伝えて器を渡してください。

そうすると、レンゲ1杯分の白ごはんを入れてもらえます。

追い飯はなんと無料です(^O^)

 

台湾まぜそばの極太麺だけでも十分満足できますが…

残ったタレをごはんにからめて食べるのがおいしすぎて、毎回必ず追い飯を頼んでしまいます。。

追い飯まで食べるとかなりお腹いっぱいです(*´`)

 

味噌煮込みうどんや味噌カツもおいしいけど…次はぜひ台湾まぜそばを食べてみて! 

味噌煮込みうどん、味噌カツ、ひつまぶし、天むす、きしめんなど、数ある名古屋めしの中でもまだあんまり目立っていない台湾まぜそば。

私も愛知に住むようになるまでは知りませんでした。

全国的な知名度はまだまだかもしれませんが、すごくおいしくて、愛知県民に愛されている名古屋めしです!

私の知り合いにも好きすぎて毎月のように食べてる人がいます(笑)

 

コロナが落ち着いて安心して旅行できるようになったら、次は台湾まぜそばを食べに愛知に遊びに来てくださいね(^O^)