kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

おもてなしの心がすごい!もう一度行きたくなる旅館、北海道白老町「心のリゾート 海の別邸ふる川」の魅力

 

新型コロナウィルスの影響で旅行に行けず、仕方がないとはわかっていても寂しいですよね。

最近は旅行に行けるようになった時のために、素敵な場所やおいしいものの情報を集めたり、以前旅先で撮った写真を見たりしながら過ごしています。

 

昔の旅行をふりかえる中で、2019年9月に北海道に行ったときに、「次に北海道に行く時もまたここに泊まりたい!」と思えるほど素敵なお宿に泊まりました。

北海道の白老(しらおい)町にある、心のリゾート 海の別邸ふる川です。

白老町は温泉が有名な登別市のお隣の町です。

 

今まで泊まったお宿の中で1番心遣いが素晴らしく、とにかくくつろげる居心地のいいお宿でした!!

この記事では、私が感じた心のリゾート 海の別邸ふる川の魅力をご紹介します。

 

 

海の別邸ふる川はラウンジがすごい!食前酒、ワイン、おそば…時間帯で変わる嬉しいサービス!

海の別邸ふる川は、ラウンジのサービスがとにかくすごいんです!

ふる川のラウンジは、囲炉裏があったり、いろんな種類のソファがあったり、とてもオシャレな空間です。もちろん大きな窓からはキレイな海が見渡せます。

 

f:id:kinalife:20200902142321j:plain

 

 

チェックインはラウンジで、お抹茶と温泉まんじゅうをいただきながら

普通の旅館やホテルでは、チェックインの時まずフロントに行きますよね。

しかしふる川ではまずラウンジのソファに案内されます。

 

ソファに腰かけて待っていると…

 

お抹茶と温泉まんじゅうが!

f:id:kinalife:20200902142458j:plain

 

お抹茶を飲みながら、ゆっくりチェックイン。

まだお部屋に案内されていないのに、テンションが上がりました(*^-^*)

 

食前酒、ワイン、おそば…時間帯ごとに変わるサービス!

ラウンジでは時間帯に合わせてさまざまなサービスが用意されていました。

 

☆2019年9月に訪れた時のラウンジのサービス☆

夕食前:食前酒

 夜 :サングリアワイン、夜食のおそば、はちみつジンジャーティー

 朝 :搾りたてのオレンジジュース、ヨーグルト、牛乳寒天、フルーツ

 

これらすべて無料で楽しめるんです!

すごいですよね!!

 

夜、ラウンジにワインを飲みに行くと、他の宿泊客の方も同じようにラウンジで過ごしていました。

どこの旅館やホテルにもラウンジはありますが、チェックインを待つ間とか待ち合わせに利用する印象があります。

しかしふる川のラウンジは、宿泊客がお風呂上りに浴衣で、お部屋でくつろぐようにリラックスできる空間でした。

 

夕食のデザートも、ラウンジで食べますか?と提案していただいて、ラウンジに運んでもらいました。そしてそのまましばしまったり…。

お部屋以外にもくつろげる空間のあるお宿って、

なかなかないんじゃないでしょうか(*´`)

 

~朝のラウンジの様子~

f:id:kinalife:20200902143138j:plain

 

ヨーグルト用のジャムにもこだわりが感じられます

f:id:kinalife:20200902143143j:plain

 

上の写真の右側には牛乳寒天とキウイも!

f:id:kinalife:20200902143149j:plain

 

牛乳寒天にいちごをのせていただきました♡

f:id:kinalife:20200902143241j:plain

 

大浴場はアメニティ充実&マッサージ機&湯上りシャーベットでまったりの極み!

 

ふる川の大浴場は、知る人ぞ知る名湯・虎杖浜温泉を引いていて、天然の化粧水と呼ばれるほどお肌にいいんだとか(^^)

ふる川の大浴場は、泉質以外のサービスも充実していました!

 

◇アメニティが超充実&ドライヤーはダイソン

◇脚のマッサージ機が置いてあって自由に使える

◇湯上りシャーベットのサービスも!

 

至れり尽くせりとはまさにこのことですね~

アメニティが多いのは女性にとって本当にありがたいです!

平日のすいている日に宿泊したので、脚のマッサージ機をゆっくり使えました。海を見下ろしながら温泉に入って、脚のマッサージをして、湯上りシャーベットを食べてくつろぐ…最高でした!

 

ダイソンのドライヤーはこれ↓↓ですね。 

 

湯上りシャーベットは大浴場の出口の横にあるラウンジに置いてあり、ここでもソファに座ってまったりしました。お部屋以外で過ごす時間がこんなに多い旅館は初めてです(*´`)

 

海から昇る朝日を見よう!朝日モーニングコールサービスがあるのはここだけ!

チェックインを済ませてお部屋に案内してもらう時に、エレベーターにこんなものが張ってありました。

 

f:id:kinalife:20200902143321j:plain

 

ふる川は海沿いにあり、海から昇る朝日がとってもキレイに見えます。

そのため朝日を見たい方にモーニングコールをするサービスを行っています。

 

スタッフさんも、「とてもキレイなのでぜひ早起きして見てみてくださいね(^^)」とおすすめしてくれました。朝日が名物って珍しいですよね!

いつもの旅行なら朝はゆっくり寝ちゃうところですが、せっかくなので早起きして朝日を見ることにしました。

 

食事と温泉を堪能して、ラウンジでまったりして、朝日を見るために早めに就寝。いつもの旅行とはちょっと違う過ごし方が新鮮。

 

そして、朝!

 

f:id:kinalife:20200902143018j:plain

 

とってもキレイな朝日を見ることができました!

普段朝日を見るために早起きすることってないので、すごく印象に残る思い出になりました。水平線から少しずつ昇ってくる朝日、本当にキレイでした。

 

他にもお部屋の窓や自由に出入りできるベランダから朝日を見ている人もいました。お正月以外で、みんなで朝日を見ることってなかなかないですよね?

とてもレアな体験をさせていただきました。

 

f:id:kinalife:20200902143038j:plain

 

海の別邸ふる川は、わくわくできるポイントがたくさんある素敵な旅館!

旅行って、観光地で遊んでお宿はゆっくり過ごすのが普通だと思っていましたが、ふる川はとにかく楽しかったです!

食事を済ませて温泉を堪能した後も、ラウンジでくつろいだり、旅館の中を散策したり(瞑想スペースやお絵描きスペースもありました)、いろんな過ごし方ができました。

「今から何しよう?」と持て余す時間が全然なくて、「次は何だろう?」とわくわくしてました(^O^)

 

そして頑張って早起きして見た水平線から昇る朝日。

ものすごく印象に残っています。ずっと忘れられない思い出になりました。

素敵な思い出づくりをしたい方におすすめの旅館です!

 

北海道に旅行に行ったらぜひ泊まってみてください(*^-^*)