kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【愛知・西尾】茶房AOIでおいしい抹茶スイーツを食べてきました♪

f:id:kinalife:20200916132256j:plain


週末に西尾に抹茶スイーツを食べに行ってきました。

愛知県西尾市は抹茶の産地!

抹茶スイーツを食べられるカフェがたくさんあるんですよ(*^-^*)

 

「茶房AOI」というお店で抹茶スイーツを食べてきました!

感染対策が徹底されていて安心して利用できるカフェでした♪

 

 

西尾の本格抹茶スイーツが味わえる老舗茶屋「茶房AOI」

f:id:kinalife:20200916132347j:plain

茶房AOIは老舗の抹茶メーカー・葵製茶さんがやっているカフェです(^^)

お隣に抹茶工場があって、予約すれば工場見学もできるそうです。

 

▼茶房AOIの基本情報をのせておきます

「茶房AOI」

営業日:金土日のみ

営業時間:※コロナ対策のため短縮して営業

愛知県西尾市上町上屋敷7番地

TEL 0563-57-2570

E-mail info@aoiseicha.co.jp

URL http://www.aoiseicha.co.jp/

 

f:id:kinalife:20200914152035j:plain

同じ道沿いに駐車場があったので車はそこに停めました。駐車場がとても広くて停めやすかったです。

お店の前の道は少し狭いですが、お店の前の道に入るまでは広い道路ばかりだったので、運転が苦手な私でも行きやすかったです。

 

f:id:kinalife:20200914151247j:plain

店構えはこんな感じ。

 

1Fはお茶を購入できるお店になっていていました。

お客さんが何人か来ていて、人気なんだな~と感じました。

左側の階段を上ると、2Fが茶房AOIのカフェスペースになっていました。

 

インスタ映えする可愛すぎる濃厚抹茶スイーツ

メニューを見るとパフェとかあんみつとか…どれも可愛くておいしそうでしたが、私は前から食べてみたかった大人ゼリーにしました(*‘ω‘ *)

 

f:id:kinalife:20200914153320j:plain

大人ゼリー 1100円(税抜)

 

ゼリーがキラキラしてて可愛い!!

大人ゼリーは中身はほとんどゼリーで、アイスは入っていません。

抹茶アイスも食べたくてパフェやあんみつも迷いましたが…これが圧倒的に可愛くて…。

 

大人ゼリーの中身はこんな感じ↓↓です。

f:id:kinalife:20200914155032j:plain

 

◇チョコレート

濃厚抹茶

◇ホイップクリーム

◇あんこ

抹茶ゼリー

抹茶パンナコッタ

◇ほうじ茶ゼリー

◇ほうじ茶パンナコッタ

◇白玉

◇白ゼリー

◇珈琲ゼリー

 

 

上に降りかかってる抹茶が濃厚!!

あんこと抹茶ゼリーやパンナコッタもおいしい!

ほうじ茶好きなのでほうじ茶のゼリーとパンナコッタも嬉しかったです。

濃厚な抹茶や甘々なあんこから始まって、最後が甘さ控えめであっさりした白ゼリーと珈琲ゼリーなので、食後に甘ったるくてもういいやーってならず、最後までおいしく食べられました(*´`)

 

冷房の効いた部屋でパフェやかき氷を食べて、寒くなる時ありませんか?

大人ゼリーは寒くなるほどキンキンに冷たくはなくて、ぬるくもなくて、食べ終わるといい感じに涼しくなるひんやり感でした(^O^)

 

f:id:kinalife:20200914155152j:plain

大人ゼリーを選んで後悔はないけど、、

夫のあんみつもおいしそうでした!器も可愛い♪

 

周りのお客さんはパフェを食べている方が多かったので、次に行った時はパフェを食べたいな~

 

茶房AOIで実施されていたコロナ感染対策

茶房AOIではしっかりと感染対策がされていました。

 

【茶房AOIで実施されていたコロナ感染対策】

◇営業時間の短縮

◇入店時の検温・消毒の徹底

◇マスク着用必須

 (忘れた方用に30円で販売もしてました)

◇向かい合わせになるのを避けるため、座席はテーブル片側のみ

 反対側は荷物置き場になっていた

◇使用したお手拭きは机上のエチケット袋に入れてから退席

 

最近あまり外食をしないので母数が少ないですが、入店時に検温される飲食店は初めてでした!消毒も、入店時に「消毒お願いします」と声掛けをされていました。

また、マスク着用も必須で、忘れた方用に1枚30円で販売しているそうです。

 

コロナが流行する前の座席がどうだったかはわかりませんが、テーブルがかなり余裕をもって配置されていました。隅に余ったイスが詰まれていたので、座席数を減らして営業していたんだと思います。密になることなく利用できました。

座席はテーブルの片側のみで、向かい合って座らないようになっていて、これも初めてでした!

 

まとめ

今回は久しぶりにおでかけしてリフレッシュしたい!!と思い立って茶房AOIを訪れましたが、自粛できない自分への罪悪感と、感染したらどうしようという不安はいつもあります。

そんな中で、茶房AOIはコロナ感染対策をしっかりされているお店だったので安心しておいしい抹茶スイーツを楽しめました(*^-^*)

個人個人でコロナへの対策意識はかなりムラがあるなあと感じるので、お店側でルールを決めて徹底していただけると全体の対策レベルが上がってありがたかったです。

 

また、愛知は西尾の抹茶も有名なんですよ!おいしいですよ!ということも伝われば嬉しいです(*^^*)

愛知に旅行に来たら、ぜひ西尾に抹茶スイーツを食べに来てください♪