kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

出産してから一気に老けた原因を考えてみた

f:id:kinalife:20210212155445j:plain

 

妊娠・出産を経験して、すごく老けた気がします。

 

これを夫に話したところ、

「正直、俺もそう思う」

とまさかの返事をいただき、現在、絶賛若返りキャンペーン中です。

 

私は2019年に結婚、間もなく妊娠して、2020年5月に出産しました。

今、息子は8か月。離乳食をもりもり食べるようになり、ずりばいを習得し、どんどん活発に可愛くなってきました。

母としては、息子が元気に育っていればそれでいい…

と言いたいところですが、やっぱりできる限り若い母でいたい。

 

夫いわく、私は2020年に一気に老け込み(というか落ち着いた?)、2019年の結婚式の時やフルタイムで働いていた時はもっと若かったなと思うらしい。

結婚式してからまだ1年半も経っていないのに?

 

夫は私よりひとまわり年上でアラフォーだけど、痩せていて年齢よりも若く見られるタイプなので何も言い返せませんでした( ;∀;)

 

できるだけ若いママを目指すため、私が妊娠・出産を経て、老けたと感じる原因を考えました。

この原因を職場復帰までにできるだけつぶしていきたいです(`・ω・´)

 

 

妊娠・出産して老けたと感じる原因

太った

私は妊娠中、体調を崩してあまり食べられなかったのもあって体重が5㎏しか増えず、産後退院するまでにはもとの体重に戻っていました。

しかし自宅に帰ったとたん、好きなものを食べられるのが嬉しすぎて甘いものやジャンクなものをパクパクパクパク…

母乳があまり出ずほぼミルクで育ててたくせに、パクパクパクパク…

しかもコロナ禍で、最低限の買い物しか行かない引きこもりの日々。

 

そんなこんなで、あっという間に3㎏増。

二の腕もお腹も足も、丸みを帯びた体になりました。

 

髪を短くした

つわりの時に常に気持ちが悪いのと異常な眠気に悩まされ、毎日仕事から帰ると最低限の家事をしてすぐ寝る生活をしていました。

お風呂上りに髪を乾かすのが地味にしんどく、結婚式のために伸ばした髪をばっさり切りました。肩につくくらいの長さです。

 

出産してからも妊娠中と同じくらいの長さにしていましたが、最近息子に髪を引っ張られるようになって、思い切ってあごくらいまで切りました。

髪を短くしてからシャンプーもドライヤーもラクだし快適だけど、夫ウケはあまりよくない。

ヘアアレンジの能力がないので、おしゃれさもありません。

 

コンタクトをしなくなった

メガネだとただでさえ地味な顔がさらに地味になるな…と思って、毎日ではないですがコンタクトを使っていました。

でも出産してからは、毎日メガネです。

 

育休中で仕事に行かないし、コロナで人に会わないし、出かけてもスーパーだけなので、別にコンタクトじゃなくてもいいじゃん。お金もかからないし。

と思って毎日メガネで過ごしていましたが、夫には「そろそろコンタクトしたら?」と言われています。

 

メイクや服が適当になった

コンタクトの話と同じで、育休中で仕事に行かないし、コロナで人に会わないし、出かけてもスーパーだけなので、メイクも服も適当になりました。

今年は冬服をあまり買わなかったのも今思えばよくなかったかも。

 

息子と2人で近所のスーパー行くだけなのでおしゃれしようってならなくて、ひどい日は日焼け止め塗って、ジーンズとシンプルなセーターだけで出かけることが多かったです。

夫と息子と3人で出かける時はいつもよりちゃんとするけど、それでも出産前の方がいろいろ気を付けてた気がします。

 

コロナと育休で人に会わなくなったことが大きかった

妊娠・出産してからの生活をふり返ってみて、出産して息子と家に引きこもることが多くなって、人と会わなくなったことが一気に老けた気がする原因なのかなと感じました

育休中で仕事もないし、その上2020年はコロナもあったので、いっそう人に会ったり出かけたりする機会が少なかったです。

 

人に会わないから、メイクも服も適当でいいじゃん、メガネでいいじゃん、とどんどん自分の見た目に対する意識が低くなっていったのかも。

「人に見られるとキレイになる」と聞いてもあまり実感がなかったけど、初めてなるほどなと納得できました。

 

まだ緊急事態宣言下で人に会う頻度を増やすのは難しいので、まずは夫の目を意識して!

まずは、コンタクトを買いに行って、春服は可愛い服を買って着よう。

職場復帰までには3㎏痩せよう。髪も少しずつ伸ばそう。

 

頑張ります(`・ω・´)