kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

ベビー布団っていつまで使えるの?4か月しか使わなかったベビー布団の話【買わなくてよかった育児グッズ】

f:id:kinalife:20210226165244p:plain

 

息子が8か月の現在、私と息子は大人用の布団で一緒に寝ています。

しかし息子が生まれてから4か月頃までは、息子は床に敷いたベビー布団に寝かせ、私はその隣に布団を敷いて寝ていました。

 

妊娠中に育児グッズについて調べている時に、

 

「赤ちゃんは布団の上で長い時間過ごすから、布団は大切」

「柔らかい布団だと窒息の可能性があるから、固めの布団を買った方がいい」

「ベビー布団は0~3歳頃まで長く使える」

 

などの意見を見てなるほどと思い、「他のものはおさがりばっかりだから、せめて布団はいいものを買おう!」とベビー布団セットを一式購入。

奮発していい布団を買ったのに、たった4か月しか使いませんでした(T_T)

 

この記事では、私的に買わなくてよかった育児グッズ第1位のベビー布団について書きました。

これから出産される方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

4か月しか使わなかった敷き布団

息子が生まれてすぐの頃は、ベビー布団に息子を寝かせ、私はその隣に布団を敷いて寝ていました。

 

でも息子が寝返りをするようになってから、夜ベビー布団に寝かせても、朝起きると私の布団まで転がってきているようになりました(;^ω^)

息子が私の布団のど真ん中で寝ていて、私が隅に追いやられる形に…。

 

昼間も寝返り三昧で、ベビー布団では横向きに寝かせても2回寝返りをしたら端から端まで移動できてしまい、しょっちゅう布団から落ちて泣いていました。 

生まれた時には大きく見えたベビー布団だけど、4か月経って息子の背が伸び、寝返りするようになるとめちゃめちゃ狭い!

 

ベビー布団に寝かせる意味とは?となり、結局息子が4か月の頃から、昼間は私の使っていた大人用の布団に寝かせ、夜もその布団で一緒に寝るようになりました。

 

ベビー布団に寝かせている時は10秒に1回は布団から落ちて泣いてるんじゃないかってくらい落ちていたので、大人用の布団にしてからは私もラクだし、息子も自由に寝返りできて楽しそうだし、結果win-winでした(^^)

4か月で役目を終えてしまったベビー布団(約2万円)は、もったいなくて見るたびに悲しいですが…(T_T)

思った以上に使用期間が短かった育児グッズでした。

 

ほとんど使わなかった枕と掛け布団

ベビー布団一式の中に枕や掛け布団も入っていましたが、ほとんど使っていません。

 

枕は、何かの拍子に顔の上にのったりしたら窒息する可能性があるという意見を見て、使いませんでした。

寝返りができるようになってからは使っても大丈夫かもしれないけど、うつぶせ寝が大好きなのと、寝てる間にあっちへこっちへ移動しまくりなので、結局意味がなさそう(;^^)

 

掛け布団もほとんど使いませんでした。

夏は薄手のおくるみを掛けていたし、冬は私が出産前から使っていたモコモコのひざ掛けを掛けて寝かせています。

ミルクやよだれですぐに汚されるので、ちゃんとした掛け布団よりもおくるみやひざ掛けのような洗濯しやすいものの方が便利でした。 

 

最終的に固めの布団で十分でした

ベビー布団の敷き布団は寝返りができるようになった4か月まで、枕と掛け布団はほとんど使いませんでした。

ベビーベッドを使わなければ、わざわざベビー布団を買う必要はなかったなと反省しました。

赤ちゃんが窒息しづらい固めの布団なら、大人用布団で十分です。

 

ベビー布団の敷き布団にかけるカバーも、 しょっちゅうミルクやよだれで汚れるのにその都度外して洗濯するのは大変だったので、途中からバスタオルを敷いて毎日交換していました。

大人用布団にしてからは、布団カバーではなく四隅に引っ掛けるだけの敷きパットを使用しているので、外して洗濯するのがラクです。

 

赤ちゃんとの生活は、お手入れのしやすさがめっちゃ大事です!

最近息子のものを買う時は、簡単に洗えるかどうかを考えます。

 

ちなみに私が今息子と一緒に寝ている布団は、ふるさと納税でもらったものです。

ふるさと納税って布団をもらうこともできるんですよ~!

もともと私と夫はベッドで寝ていたんですが、私の母親が来た時用の布団が欲しくて、ふるさと納税でもらえないかな?と調べてみたらありました(^O^)

 


 

金額はピンからキリまであり、高くていいものや安くてそれなりのもの、いろいろありました。

我が家は安くてそれなりの布団ですが、私がどんな布団でも寝られる体質なのでなんとかなっています(笑)

 

布団の購入を考えている方はぜひ一度見てみてください(^O^)