kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【ワンオペ育児】9か月の息子と過ごす平日のタイムスケジュール

f:id:kinalife:20210210213740p:plain

 

夫と0歳息子と3人暮らしのきなこもちです。

8か月に引き続き、9か月息子との平日のタイムスケジュールもまとめてみました。

 

夫は6時半に家を出て、早くても21時まで帰ってきません。

なので平日は基本ワンオペ、たまに土曜出勤もあるのでその日もワンオペ。

家事・育児の比率は9:1です。

 

そんなワンオペ率高めな我が家の平日のタイムスケジュールです。

 

 

9か月の息子と過ごす平日のタイムスケジュール

06:00~07:00頃 起床 

起床時間は8か月の頃と変わっていません。

朝はご機嫌で、にこにこしながら部屋中をずりばいしています。

9か月になって、前よりもさらに笑ってくれるようになって可愛いです。

 

夜泣きは相変わらず1~2回。

夜泣きというか空腹泣き?

7~8か月の頃についに夜泣きが始まったか!?と思うほど激しく泣くことがありましたが、最近はそこまで激しく泣くことはなくなりました。

 

でも前まではミルクを飲ませたらそのまま寝ていたのに、最近そのままぱっちり覚醒してしまうことが増えました。

はしゃぎまわる息子を薄明りの中で眺める午前3時…

いつもいつ寝たのか記憶がないので、私と息子どっちが先に寝ているのかは永遠の謎(;^ω^)

 

07:00~09:00 朝家事

起きたらまずは朝の家事を済ませます。

息子がイスやテレビ台でつかまり立ちをし始めたら、抱っこ紐を使っておんぶをして家事をします。

 

つかまり立ちをするようになって、おんぶをすることが増えました。

立てる時間が長くなってきましたが、コケる時は一瞬なので目が離せません(*_*)

近くにいても想定と違う方向にひっくり返ったりするんですよね(T_T)

受け身も下手だから絶対に頭打つし…

つかまり立ちをし始めてから忙しくなってきました。

 

09:00~10:00 離乳食1回目

3回食にする勇気がなく、まだ2回食です。

そろそろつかみ食べも始めないといけないのは分かっているけど、こちらもまだ勇気がなくてできていません(*_*;

 

息子はべちゃべちゃにすることで学んでいるんだ!

だからべちゃべちゃにしていいんだ!

…と心の中ではわかっていても、実際にべちゃべちゃにされると「ああっ」という声が出てしまいます。。

 

息子が10か月になったら3回食とつかみ食べを始めることにして、あと半月で心の準備をしようと思います。

息子の食事のレパートリーも全然ないので、増やせるように頑張ろう。

 

10:00~12:00 息子昼寝・自由時間

息子はだいたい午前中に1時間くらい寝ます。

本当は家事と離乳食が終わったら、身支度して午前中のうちに買い物を済ませたいんですが、息子が寝てしまうのでわざわざ起こすのもな~と思って、結局家にいます。

 

息子が寝ている間は、ブログを書いたりYouTubeを観たりして過ごしています。

YouTubeは助産師のHISAKOさんのチャンネルを毎日見てます(^O^)

お子さんがたくさんいるのに、毎日全国のために頑張っているHISAKOさんを見ていると元気が出てきます。

家事に育児に仕事に、全部一生懸命な姿、あこがれます。

 

12:00~13:30 昼ごはん・息子と遊ぶ・身支度

ちょうど昼ごはんの前に起きだす息子(笑)

息子の様子を見つつ昼ごはんを用意しますが、台所に行くと追ってきて「えええー」と悲しそうな顔でこっちを見てきます。

そして無視したらすぐに泣き出す。

 

息子が生まれたばかりの時は、「後追いって可愛いなー」と思っていましたが、現実の後追いは可愛いだけじゃないですね。

1日に何回も何回もやられると、勘弁してくれ…ってなりますね。

抱っこしたら一瞬で笑顔になるのも、わかっててやってるやろ!って思うし。

 

イスに座って昼ごはんを食べていると、そのイスにつかまって立ちだすので、息子が倒れないように片手で支えながら昼ごはんを食べてます(;^ω^)

 

その後は息子を適度に構いつつ、出かける準備をしていきます。

 

13:30~16:00 散歩・買い物

暖かくなってきたので散歩に行くようになりました。

息子を連れて外に出るのは大変だけど、チャイルドシートの中や抱っこ紐の中では大人しいので、ずっと家の中にいるよりも気分転換になっていいです。

息子も気分転換になるのか、家でぐずぐずしていても、外に連れ出して戻ると機嫌よく遊んでいてくれたりするので、毎日外に出るようになりました。

 

産後太ったのでダイエットも兼ねてます(--〆)

妊娠中あんまり体重増えなかったのに、産後太るという悲劇…

引きこもりは太りますね(;^ω^)

 

また、買い物に行く時はこの時間に済ませます。 

 

16:00~17:00 離乳食2回目・お風呂掃除・洗濯物たたみ

離乳食2回目。

最近安売りしていたベビーフードをたくさん買ったので、面倒な時はベビーフードに頼りがち。

こんなんで3回食頑張れるのか…(*_*;)

9か月から食べられるベビーフードって完全に料理で、しらすチャーハンとか鶏肉と里芋の和風煮とか、おいしそうなものがたくさんあってびっくりしました。

私はいまだに素材であげることが多いんですが、そろそろ料理にしていかなきゃいけないのね~~~(どんどん上がる離乳食のハードル)

10か月から頑張ります(`・ω・´)

 

17:00~18:00 夜ごはん・息子夕寝(T_T)

最近息子の生活リズムが狂いだして、16~17時頃に突然寝てしまうことがあり困っています(T_T)

時には離乳食を食べる前に寝てしまい、そのまま全然起きなくて放っておくと21時頃まで寝ます。

夕寝どころか夜の寝方やないかーい。

 

起こした方がいいんだろうけど、ぐっすり寝ていると起こす勇気がわかなくてそのまま寝かせてしまう私…

 

18:00~21:00 お弁当づくり・片づけ・自由時間

息子が寝てしまったら、とりあえず静かなうちに夫のお弁当を作ったり片づけをしたりします。

寝ている間は自由にできるのでいいんだけど、お風呂に入っていないのでなんとなく落ち着きません。

 

最近読書にハマっていて、育児本もいろいろ読んでいます。

息子に自己肯定感の高い子になってほしいけど、そもそも私の自己肯定感が低いので、まずは私自身が自分のことを好きになろうと勉強中です。

 

息子は目元が私にそっくりですが、私は自分の目があまり好きではなくて、コンプレックスでした。

息子を見ていると、息子にはできるだけ「自分のことが嫌だ」と思ってほしくないなと思ってしまうんですよね。

自分勝手だなとは思うけど(;^^)

息子が生きているだけで私はすごく嬉しいし、そのままの息子でいいんだよということをたくさん伝えられるよう、今から勉強していきたいと思っています。

 

21:00~00:00 お風呂・息子の相手・寝かしつけ

21時頃に起きたら即お風呂に入れてミルクを飲ませます。

でもたくさん寝て体力を回復した息子はとっても元気!

もちろん寝ません(^^)エヘ

 

私と夫が寝る23時頃に布団に入りますが、もちろんすぐには寝ません(^^)

 

薄明りの中で激しく動き回る息子を眺めます。

夫の寝ているベッドにつかまり立ちをする息子、パパに触りたくて興味津々なのは可愛いけど、今は早く寝てくれ~

最近息子と一緒に横になると、メガネを奪われたり顔に爪を立てられたり乗っかられたり、大変なことになるので、息子が起きている間は横に座っています。

今のところ0時までには寝てくれていますが、さらに生活リズムが狂って夜寝てくれなくなったらどうしよう~ととっても不安(;´`)

8か月の時はお風呂上がりにコテッと寝てくれて幸せだったな~

 

こんな感じで9か月息子と一緒に毎日を過ごしています。

 

9か月になってから可愛さと大変さが同じくらい増してきた

8か月の時は生活リズムが決まってきて余裕がありましたが、9か月になって生活リズムが変わってきたり、夜中にミルクを飲んでも寝なくなったり、悩みが変わってきました。

昼間もつかまり立ちができるようになったことで目が離せない時間も増えてきて、なかなか自由に動けない毎日です。

 

その代わり、息子は前よりもにこにこ笑うようになったし、私や夫を見つけるとたたーっとずりばいしてやってきてくれるし、日に日に可愛くなっています(*' '*)

毎日めっちゃ可愛い。

9か月になって、可愛さと育児の大変さが同じくらい増してきた感じです。

 

育児は悩みが数週間単位で変わっていく。

余裕ができたと思ったらまた溶けてなくなっていく。

ママ1年生ながら、育児の大変さが身に染みてきました。

育児も日々勉強ですね。

 

大変なことも多いですが、息子の笑顔を糧に頑張ります(`・ω・´)