kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

保育園へのもやもや【年度途中で入園予定の保活】【ただの愚痴】

f:id:kinalife:20210311142902p:plain

 

夫と0歳息子と3人暮らしのきな子もちです('ω')

 

今、息子が1歳になる5月から保育園に入れる予定で動いてるんですが、もやもやっとすることがあったのでちょっと愚痴吐きます(`・ω・´)笑

 

保活のもやもや 

私の住んでいる地域では、年度の途中に入園希望の場合も4月入園と同じ11月に申し込みができたので、私も11月に申し込みました。

その後、面接の案内のハガキが届き、入園希望を出した保育園で面接(簡単な面談だった)を受けに行きました。

 

面接の最後に保育士さんから、「途中入園でも入園式に出てもらうので、4月〇日の△時から保育園に来てください」という案内がありました。

面接の案内のハガキにも面接中にも、「入園決定しましたよ」という情報は一切ありませんでしたが、入園式に来てくださいとハッキリ言われたので、家に帰ってから「え、これってもう保育園に入れるってこと??」ともやもや。

その場で聞けばよかったんですが、聞いた時は「途中入園でも入園式出るんだ~」くらいにしか思っておらず聞き逃していたので、結局よくわからないまま。

 

面接のときに「また入園式の案内を送ります」と言われていたので、その時に分かるだろうとのん気にしていたら、2月末に書類が届きました。

入園にあたっての同意書や緊急連絡先を記入する書類など、入園する前提で提出するだろう書類がいくつか入っていたけど、どの書類にも「入園できます」的な文言は一切なし。

 

保育園に入れるかわからないのに同意書とか緊急連絡先とか書くかな?

え、どっちだろう??

 

さすがに不安になり、書類を提出しに行った時に保育士さんに確認しました。

 

「あれー?入園決定通知書って入ってませんでした?」

と言われたので入ってない旨を伝えて確認してもらうと、4月入園の方には私が受け取った書類と一緒に入園決定通知書が送られていたらしい。

たぶん大丈夫だと思うが、5月までに緊急で入園が必要な子が出てきたら、入れないかもしれない。

で、息子の入園が確定するのは4月なので、4月下旬に入園決定通知書が送られますとのこと。

保育士さんの話もぼやっとしていて、最終的には市役所に確認した方が確実かも、ということでした。 

 

 

……

 

いや、いいんです。

途中入園希望で出しているのでそういう事情があるのはわかるし、他の地域の説明を聞きに行った時にも「途中入園は入園の2か月前からしか申し込みができません」と言われたし、いいんです。

 

でもちょっとまぎらわしすぎませんか( ; ;)

入園決まってないのに同意書やら緊急連絡先書くんですか( ; ;)

入園決まってないのに入園式行くんですか( ; ;)

 

私も確認不足だったので文句言える立場じゃないんですけど、そこの説明大事じゃない?!と思ってもやもや…

 

その後市役所に確認したところ、入園は決定しているけど、市役所側の都合上、決定通知書は4月にしか出せないそうでした。

そして年度途中の入園希望で、まだ入園が決定していない人には、まだ同意書などの書類は送られておらず、まだ入園できるかわかりませんよという連絡がいっているらしい。

 

や、ややこしい…

 

とりあえず、息子は5月から保育園に入れるらしいです。

同じような方いらっしゃったら、ぜひお早めに確認してくださいね。

 

夫が保活に無関心問題にもやもや

話は変わりますが、夫が保育園に対して何の興味ももっていないことにももやもやしています(笑)

 

夫の方が収入が多いし、私の職場の方が産休育休や時短勤務を取りやすい環境だから、私が時短勤務で働いて息子の面倒みるのが合理的だって納得してるけど、息子を保育園に入れるのは、私たちが働くためだよね?

私が働くのは、私が働きたいというのももちろんあるけど、私たちの世帯年収を増やすためでもあるよね?

 

この辺の認識を穏やかにすり合わせる方法を考え中です…

夫は言ったらわかってくれると思うけど、自分が息子中心の生活に四苦八苦している中で、同じ家に住みながら何も変わらずに生活している人を見ると、準備なしで冷静に話せる自信がない。

今後の生活にも影響してくるので、職場復帰までの私の課題です(* *)

 

 

愚痴記事ですみません( ; ;)

読んでいただきありがとうございました。