kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

息子のじんましんで慌てて小児科へ。子育てしてる感が爆発する夕方

夫と9か月の息子と3人暮らしのきなこもちです。

 

今日、息子のじんましんで慌てて小児科を受診しました。

健診や予防接種以外で息子を病院に連れて行くのは初めて。

なんだかすごく子育て始まった感がありました。(何を今さら)

 

 

小麦アレルギー?9か月息子のじんましん

事の発端は昨日のこと。

パンを手づかみで食べる息子が可愛くて可愛くて、いつもよりたくさん食べさせたら、お風呂の時におしりの上あたり~背中にかけて発疹が出ているのを発見( ゚Д゚)

おしりの上のオムツのゴムがかかるあたりが1番ひどく、背中はぽつぽつところどころ赤くなっている感じ。

2回目の離乳食を食べさせてから1~2時間後のことでした。

 

 

いつの間に?!(*_*;)

 

 

おしりと背中以外はキレイだし、本人はめっちゃご機嫌だったので全然気付かなかった…

お風呂を出てからも当の本人はご機嫌で、発疹が出ていることに気付いていないようなはしゃぎっぷり。

相変わらずオムツや服を着せようとすると0.5秒で逃げ出す元気ボーイ…

 

 

息子、もしや小麦アレルギー?

調子に乗ってパンを食べさせ過ぎた??

 

小麦アレルギーだったら…という不安と、今まで食べても大丈夫だったから大丈夫とたくさん食べさせたことへの自己嫌悪とでもやもや…

お風呂に入れたのが18時前で、かかりつけの小児科は19時までだから急げば連れていけるけど…どうするべき…?と気が気じゃない。

 

急いで調べて考えた結果、命に別状はなさそうだったので、この日は様子を見ることにしました。

じんましんが出たのが月曜日で、もともと同じ週の金曜日に小児科に行く予定があったので、翌朝じんましんが治っていなかったら受診することに。

 

翌日の夜、またじんましんが出た息子

翌朝、息子のおしりを確認すると、じんましんはキレイに治っていました。

とりあえずホッ。

 

またじんましんが出たら怖いので、小児科を受診するまでは小麦は食べさせるのをやめよう…と思い、この日の離乳食は2回ともおかゆにしました。

この日食べたものでアレルギーが出そうなのは豆腐と牛乳とヨーグルトだけど、こっちは今までも頻繁に食べているので大丈夫なはず。

離乳食はご機嫌で食べたし、食べた後もあっちへこっちへずりずり遊びに行ってご機嫌な息子。

 

 

今日は大丈夫そうだなと思っていたら、またもお風呂でじんましん発見!!

昨日同じ、おしりの上あたり~背中にかけて。

 

 

しかも昨日よりひどい!!!( ゚Д゚)エー!!

 

 

発疹がぶつぶつ…ではなく、引っかいたようにボコボコしてる。

息子はおしりの上をかゆそうに何度も引っかいて、超ご機嫌ナナメ。

(お風呂に入れるまではめっちゃご機嫌だったのに)

 

時刻は18時。

2日連続でじんましんが出たし、明日(水曜日)は小児科が休診日。

受診するなら今しかない…!

 

まだ軽くシャワーを浴びただけだったので、すぐにお風呂を出て息子を着替えさせ、私も急いで準備をして(髪を洗う前でよかった!)、慌てて病院に行きました( ;∀;)

 

 

 

小児科で先生に診てもらった時にはじんましんが引いてきてたけど、優しそうな小児科の先生(男)は、

 

「あー、確かにボコボコしてるとことかじんましんっぽいねえ」

 

と、めっちゃのんびりした口調で言われました。

あまりにのんびりした口調で話されるので、なんか…こんなに慌てて出てこなくてもよかったかしら…と拍子抜け。

パンのくだりも説明したけど、あんまり響いてる様子はなく。

 

何かしらのアレルギー反応が起きてるけど、その原因が食事なのか気温差なのかオムツなどの肌に触れるものなのかはまだわからない。赤ちゃんは肌が弱いからそういう影響が出やすい。

今回じんましんがそこまでひどくないから、今後も食べさせてもし「これ食べるとじんましん出る」っていうのが何度かあったら、それから調べていく感じかな。

もしかしたら少し小麦アレルギーがあるのかもしれないけど、小麦を全部抜くのは大変だから、少しずつ食べさせて慣らしていかなきゃいけないしね。

今回はアレルギーを抑える飲み薬と、じんましんが出た時のかゆみ止めの塗り薬を出しておくね。

 

みたいなことを優しい口調で言われ、そのままお薬をもらって帰りました。

 

慌てて病院に連れて行くってめっちゃ子育てしてる感ある

今回じんましんが2日連続で出て小児科を受診したところ、

命にかかわる感じじゃないから今回は様子見しよ?

今回はお薬出しとくね!

という形で終了しました。

 

とりあえず大事にならなくてよかった!

食物アレルギーの可能性はゼロではないけど、少なくともひどいアレルギーではなさそうでよかった!

 

今回息子を慌てて病院に連れて行きながら、「私今めっちゃ子育てしてんな…」と心の片隅で思ってました(笑)

いかにも子育てイベントって感じ。

 

これからはこんなこと言ってられないくらいガチでやばい「子ども看病イベント」が発生するんだろうけど、、

息子が生まれて9か月経って、改めて母親になったんだなと感じました(^^)