kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【息子9か月ふり返り】つかまり立ちにお経のような喃語、夜中の唸り声など盛りだくさんな1か月!

息子が10か月になりました。

保育所も決まり、大きくなったなあと感じる日々です。

 

最近は息子の意思をすごく感じるようになりました。

目が合うとニコニコ笑って体を上下に揺らしたり、私が台所に行くと「エ゛エ゛ー!!」と大きな声で叫んで抗議したり…

小さいなりに毎日いろいろ感じてるんだなあと、しみじみしながら見ています(^^)

 

この記事では、9か月の頃の息子の変化をまとめてみました。

活発になってきて可愛いやら厄介やら、とりあえず元気な息子です。

 

どこでもつかまり立ちしたいお年頃

8か月後半からつかまり立ちが始まり、最初はそのままひっくり返ってよく泣いていましたが、最近はすっかり立ち姿が板についてきました。

テレビ台や収納棚、イス、ベッドなど、いろんなところで立ってます。

 

自分で座れないので、立ったらしばらく立ちっぱなし。

私が近くにいると、「肩貸せ」と言わんばかりにしきりに私の方に手を伸ばしてくるのが可愛い(*´ `)

無視すると抗議の「エ゛エ゛ー!!」が飛んできます(笑)

可愛いけど、おろしてもまたすぐに立っちゃうのが超厄介…(;^ω^)

 

つかまり立ちするようになって手の届く範囲が増えたので、テレビ台や棚の上に置いていたものを整理しました。

こうやって警戒範囲が広がっていくんだね…

 

いろんな人に言われた、「動きまわるようになったら大変だよ~」の意味が分かり始めた今日この頃…

子どもがいるとどこでも無法地帯…

 

「ナンナンナンナン…」とお経のような喃語

喃語が増えて、1人で謎の言葉を発している時間が増えました。

車を運転していると、後ろのチャイルドシートから「ナンナンナンナン…」とお経のような喃語が聞こえてきます(;^ω^)

TPOとかないから、テレビや電話の音が聞こえないほど声が大きい。

そして時折「ナーン!」と盛り上がってます(笑)

彼の中で何があったのか(笑)

 

スーパーに行けば抱っこ紐の中で叫び、暴れ、慌ただしく買い物を済ませることも増えました。

子どもって機嫌がいいとか悪いとか関係なく叫ぶし暴れるんですね…

そんなこともだんだんわかってきたよ…( ˘ω˘ )

 

寝言?夜中の唸り声激しくてパパが起きちゃう問題

息子は夜寝ている時に「ウ゛ウ゛~」と唸ります。

唸りながら布団の上をゴロゴロ移動してます。

ネットで調べたら睡眠中に唸る子、多いみたいで、赤ちゃんあるあるなのかな?息子も毎日のように唸ってます。

 

これに困ったのが夫で、夜中息子の唸り声でちょこちょこ起きてしまうらしい…

(私はなぜか息子が泣いた時しか目が覚めない)

(眠すぎると泣いててもしばらく起き上がれないママでもある)

 

朝起きて夫が眠そうにしていると、「今日も唸ってた?」と聞くのが定番になってきました( ˘ω˘ )

 

7~8か月くらいの時に夜突然ギャン泣きすることが何度かあって、夜泣きの始まりかな?と思っていたけど、最近なくなりました。

1~2回は泣いて起きるけど、ミルク飲ませてそのまま寝るか、覚醒してしばらく這いまわってから寝るかのどっちか。

私の赤いチェックのひざ掛けを毛布がわりに掛けていたら気に入ったらしく、親指をしゃぶって、もう片方の手でひざ掛けを触りながら寝落ちしてます。

ライナスの毛布そのもの!

起きてると激しいけど寝姿はただの天使…( ˘ω˘ )

 

歯が6本に。ママのセーターを嚙みちぎろうとする

5本目も6本目もいつの間にか生えていてびっくりしました(笑)

健診のために小児科に行った時に、「歯は5本はえてるねー」 と言われた観察力足りない系ママ(;^ω^)

う、上の歯って見えづらいよね…(言い訳)

 

歯がはえてきたのは嬉しいけど、私のセーターを噛みちぎろうとするようになってしまって困っています( ;∀;)

セーターを噛む→引っ張ってぶちっという音をさせながら離すのを繰り返す息子…確実に噛みちぎる気だ…

歯固め噛んでよーと思ってバナナの歯固め渡してみるけどすぐに飽きてる。

いつか服に穴を開けられそう。。

 

自我の芽生えを感じる9か月でした

ずりばいやつかまり立ちが上手になって自由に動けるようになり、ここに行きたい!こうしてほしい!という意思を感じることが増えました(^^)

すっかり活発になってきて、叩かれたり引っかかれたり噛みつかれたり…

まるで小さな怪獣!(笑)

 

その分泣く頻度も増えたけど、それ以上にニコニコ笑う頻度が激増しているので、どんどん可愛いを更新しています(*‘ω‘ *)

赤ちゃんって本当に今が1番可愛いんだな…!

 

10か月の息子はどんなお顔を見せてくれるのかな?

きっと次の1か月もあっという間だろうなあ。

がっつり1日中息子といられるのもあと少し。

疲れることも多いけど、限られた時間を大切に過ごしていきたいです( ˘ω˘ )