kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【伊勢・鳥羽】9か月息子と行く家族旅行 その2

9か月の息子を連れて伊勢・鳥羽に旅行に行ってきました。

www.kinalife.com

今回は伊勢・鳥羽旅行のきろく その2です(^^)

0歳息子と行く家族旅行【伊勢・鳥羽】2日目

『戸田家』に宿泊 続き

2日目は宿泊した鳥羽の温泉宿『戸田家』からスタート。

息子は前日22時前に寝て、夜泣きは4時に1回だけでしたが、結構激しく泣かれてしばし抱っこ(;^ω^)

早起きしてまだ入っていない温泉に行こうかと思っていたけど、前日夜更かししたのと夜泣きで全然起きられませんでした。

起きたらすでに温泉に入ってきた夫が息子のオムツを替えていた( ˘ω˘ )

子連れだと温泉宿に来てもゆっくりできるとは限らないですね。

息子暴れまくりの朝食バイキング

朝食もバイキング形式だったので、7時頃に会場に行ってきました。

パン・サラダ・いんげんの胡麻和え・卵焼き・魚各種(忘れた)

統一感のない朝ごはん(笑)

朝食バイキングって和食にするか洋食にするかめっちゃ迷います。

昔は断然洋食派だったんですけど、最近はウィンナーやハムより魚が食べたくなるので和食にしようかと思ったんですが、最終的においしそうなパンが並んでいるのを見て吸い寄せられました(笑)

あと今回はなかったけど、スクランブルエッグの誘惑にはいつも打ち勝てない。

お魚、サバの塩焼きとかますの何かともうひとつは何だったか忘れました(;^^)

でもどれもおいしかったです!

海の近くに来たらやっぱりお魚ですね!

そして朝食バイキングの時も全然大人しくしてくれなかった息子…( ˘ω˘ )

夕食バイキングと同様、イスから立ち上がるわ泣くわで大変でした。

息子は部屋に戻ってから離乳食を食べさせましたが、こんなに騒ぐなら離乳食を持っていって食べさせた方がゆっくりできたかもな~と反省。

(他の赤ちゃん連れのお母さんが離乳食をあげているのを見た)

あとミルクとかおもちゃとか、気が紛れるものを用意するのも大事!

今回はいろいろ準備不足でした。

大雨の中、鳥羽水族館へ

部屋に戻ってからは息子に離乳食を食べさせたり荷物を片付けたり。

エネルギーチャージした息子は元気いっぱいで這いまわってました(^^)

なんだかんだで出発は9時半になりました。(チェックアウトは10時まで)

天気はあいにくの雨で、準備している時点でザーザー降り。

鳥羽で雨でも楽しめる観光地と言えば、、

鳥羽水族館!!(無駄に強調)

実は結婚前に夫と一度行ったことがあったんですが、当時は途中で強烈な腰痛に見舞われた私のせいで、途中で帰ったという苦い思い出が…

(この時の強烈な腰痛の原因は、産後発覚して治療した腎盂尿管移行部狭窄症だったんだと思ってます。治療してから腰痛なくなりました)

だから今回はリベンジ戦です。

前回ゆっくり見られなかったところもしっかり見るぞ!と張り切る私。

ちなみに、、

鳥羽水族館のチケットは前日にセブンイレブンで購入しておきました。

通常より100円引きになるので、大人1枚2,500円→2,400円で買えました♪

戸田家のチェックインの前にセブンイレブンに支払いと発券に行ったんですが、戸田家の近くにはセブンイレブンがなく、最寄りの店舗が3.4㎞離れていました。

前もってチケットを買っておくなら、自宅の近くのセブンイレブンで支払いと発券を済ませておくのがおすすめです!

チケットを買っておいたおかげで、水族館に着いてからすぐに入れました。

雨だったのもあったのか、結構混んでいました。

息子と初めての水族館、息子も少しは楽しんでくれるかな?

と思っていたら序盤から抱っこ紐の中で爆睡する息子(笑)

目が覚めた後は、不思議そうに水槽を眺めていました。

きっと何も覚えてなくて、「赤ちゃんの時に一緒に鳥羽水族館に行ったんだよ」と言っても、「覚えてないよそんなの」って冷たく言われるんだろうなあ…

いい写真が残ってなくてのせてませんが、セイウチのショーを見ました。

飼育員さんの掛け合いが芸人さんのようでおもしろかったです(笑)

セイウチ、すごく大きくてのっそりしてて、のそのそと挨拶してくれたり投げキッスしてくれたりするのが可愛かったです(^^)

公園をお散歩するよりも、水族館のような室内をゆっくり歩く方が疲れるのはなぜなんでしょうね?

息子のミルク休憩もはさみつつゆっくり回ったのに、あっという間にへとへとになってしまいました。

昼過ぎにはもう「休みたい…帰りたい…」と思うほど(;^ω^)

混んでて歩きづらかったのもあるけど、この体力のなさ、ほんと何とかしたい。

鳥羽一番街でランチ…と思いきや不発。自分用お土産購入

水族館の中にも軽食を食べられるところはあったけど、せっかくだから鳥羽らしいもの食べたいよねという話になって、早めに鳥羽水族館を出て鳥羽一番街に行きました。

自分たち用のお土産も買おうと行ってみると、

なんと飲食店が全面休業(;´Д`)

なんでも設備の故障により営業できなくなったらしい…

飲食店のある3階には上がれないようになっていました。

大雨のせいかなあ?詳細はわかりませんでしたが、当日の11時から休業になったそうでした。

お腹すいた…私たちのお昼ごはん…

大雨の中、傘をとばされそうになりながら歩いてきたので悲しみも一層(T_T)

仕方がないので昼ごはんは諦めて自分たち用のお土産を選びました。

大雨の中、おしゃべりドライブときどきマック

そのまま駐車場に戻って、一度車に乗り込むともう降りたくない病が発動。

とりあえず家を目指して走って、途中で適当に食べることにしました。

時間があるから帰りは下道を使って愛知へ戻ります。

昨日おかげ横丁で買ったへんば餅でいったん腹を満たします。

買っておいてよかった…ありがとうへんば餅…

賞味期限翌日だったしちょうどよかった。

空腹が満たされて余裕の出てきたので、昼ごはんのことはいったん置いておいておしゃべりドライブ。

相変わらず大雨過ぎてもう降りたくないので、マックのドライブスルーがあったら最高だよねという話になる。

そこからドライブスルーのよさについて熱く語る。

(この2日間で息子との外食に疲れて、しばらく外食したくない気分になってる)

個人的には息子を産んでから、ドライブスルーできるコンビニがあれば最高なのにとずっと考えてるけど、扱っているものが多すぎて準備するのが大変だから難しいよね…

道沿いにマックがあれば最高なのにね~と話していたら、しばらく走らせたところにありました!!マック!!

やったあああ!!!!

こんなにマックを見つけて嬉しいの久しぶり。

旅行2日目のお昼はマックのてりたまを頂きました。

旅行中だけどどこにでもあるファストフード(^q^)

ドライブスルーは偉大。

マックのおかげで車から降りることなく、自宅にたどり着くことができました。

帰りはひたすらのんびりおしゃべりドライブでした。

息子が全然ぐずらなかったのがすごくありがたかった~

ぐだぐだな旅行2日目でしたが、楽しかったのでよしとします( ˘ω˘ )

2日間の旅行まとめ

9か月の息子とのちゃんとした旅行は初めてで不安なこともあったけど、スムーズに終わってホッとしました。

天候には恵まれなかったけど、久しぶりのおでかけは嬉しかったです(^^)

でも、やっぱり赤ちゃん連れの旅行は大変ですね~~~

ゆっくりするために旅行するのはしばらく難しそうです。

むしろ息子をあやしたり段取りを考えたり忙しかったくらい(;^ω^)

今回の反省は、息子を連れてごはんを食べる時は、おもちゃや離乳食・ミルクを用意しておくことですかね。

息子をあやしながらのごはんが1番大変だった(;´Д`)

息子と一緒だと何でも大変だけど、それでも息子との思い出ができるのは嬉しいなあと感じた旅行でした。

最近伝い歩きをするようになって、あっという間に歩き出しそうなので、次の旅行の時は一緒に歩いてまわれるかな?

次の旅行が早くも楽しみです( ˘ω˘ )