kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

ものを捨てるのが苦手な私が今年断捨離したもの5つ

f:id:kinalife:20210401180649p:plain

1月から断捨離をしています。 

もともと掃除・片付けがすごく苦手で、ものを捨てるのも苦手。

「まだ使える」「もったいない」と思うと捨てられない性分です。

 

今住んでいる部屋は収納が少なく、息子が生まれたことで増えたものたちで完全にパンクしました(;´`)

 

息子のものはこれからどんどん増えていくけど、それでも少しでもものを減らしてスッキリ暮らしたい!という気持ちから、断捨離を始めました。

手始めに、捨てやすいちょっとしたものから捨てています。

 

 

私が今年断捨離したもの5つ

洋服

定番ですが、洋服を断捨離しました。

妊娠中に着ていたゆるっとしたニット類をすべて捨てました。

今年はコロナ禍&育休中で外出する機会がなく、あまり洋服を買わなかったので、妊娠中に着ていたニットをずっと着ていました。

おしゃれもへったくれもない冬でした…。

ひたすら同じ服を着ていたのでさすがに毛玉だらけになりました。

 

もともと洋服選びが得意じゃなくて、買ったけど着ていない服も結構あったので、それもまとめて断捨離。着古したコートもすべて処分。

来年の冬は服を買わないと着るものがないレベルです。

 

でもクローゼットの中がスッキリして、今ある服が見やすい&取り出しやすくなって快適です。

 

ハンガー

私は今まで一度もハンガーを捨てたことがありませんでした。

なぜならハンガーは壊れないから。

 

我が家にはハンガーが大量にあって、結婚した時に私と夫がそれぞれ持ってきたものなので、色も形も多種多様。

買ったはいいけど使いづらいもの、だんだん変形してきてるものなどいろいろありましたが、ハンガーって使えないほど壊れることってないんですよね。

使いづらいけど使える、変形してきてるけど使える。

そのため今までは「ハンガーを捨てる」という意識がありませんでした。

 

今回処分したのは、以下の3種類のハンガーです。

◆使いづらくて使っていないもの

◆変形してきているもの

◆クリーニングでもらった針金ハンガー

 

クリーニングに出すとついてくる針金ハンガー、結構増えていました。

服に対してハンガーが増えすぎていたのと、息子がケガをしたら危ないので、この機会にすべて処分しました。

 

ハンガーの数以上に服を増やさないようにしたら、新しい服を買ったら持っている服を捨てるというサイクルが習慣化できていいですね(^^)

服を捨てる習慣づくりにもハンガーの断捨離はおすすめです。

 

もらったお手紙

私はもらったお手紙とかプレゼントとか捨てられないタイプ。

定期的にみて処分するものと残しておくものに分けていたんですが、それでも中学・高校時代の手紙やもらい物が残っていました。

私が捨てなさすぎなのかな?

みんないつ捨ててるんだろう?

 

もう当時の友達とも疎遠になってしまったし、見返すことはないだろうと思い、今回すべて処分しました。

 

最近もらって嬉しかったお手紙は、写真を撮ってから処分しました。

実物がなくても写真を撮っておけばあとから見返せて、捨てるハードルが一気に下がります(^^)

ものを捨てるのが苦手な私にぴったりな方法でした。

 

昔買ったキーホルダーや缶バッチ

昔買ったキーホルダーや缶バッチも残っていました。

こちらも手紙と同様に、写真を撮ってから処分しました。

 

手紙を捨てた勢いで、あまりためらいなく捨てられました。

写真を撮ったからいつでも見返せるという安心感と、捨てるとスッキリするということがわかったのが大きかったんだと思います。

ものが残っていなくても、思い出が残っていればOK! 

大切なことはちゃんと覚えているはず!

 

好きなアーティストのポスター

これはすごく悩みました…

好きなアーティストのグッズって捨てられないんですよね~~~(><)

 

確か好きなアーティストが新しいアルバムを出す時に、「ここの店舗で購入したらポスターがついてきます!」みたいな特典があって、そこでもらったんだと思います。

もらった当時のままの状態でクローゼットの奥にしまい込んでいました(;^^)

 

好きなアーティストのもの故、ファンとしては捨てたくない…

どうせならファンの人に譲りたいと思い、フリマアプリで売ることも考えましたが、すでにたくさん出品されていて断念。

すごーーーく悩んだけど、

私が部屋にポスターを貼ることはもう一生ない。絶対にない。

そう思った時に、処分する踏ん切りがつきました。

 

捨てても意外と後悔しない。むしろ部屋も気持ちもスッキリする

プチ断捨離を始めてから、家の中のあらゆるものをみて「これは捨てられないだろうか?」と考えるようになりました。

断捨離してみて、捨てないとものは増える一方だと実感しました。

意識して捨てないと、毎日何気なくものが増えていきます。

 

ものを買う前にも

「本当に必要かどうか」

「もし使わなかった時、どうやって捨てるのか」

と考えるようになりました。

 

特に捨てるのが面倒そうなものはできるだけ買わないようになりました。

前にマニキュアを一気に捨てたことがあるんですが、マニキュアって中身を出したり、ビンとブラシを分別したり、捨てるのがめんどくさいんです。

でも使い切るのが難しくてどんどん溜まっていく…

ドラッグストアで見かけると可愛くてほしくなるけど、最近は買っていません。

 

いろいろ捨てましたが、捨てたあとに悩むことはありませんでした。

むしろものが減ることで気持ちもスッキリしました。

捨てたあとでも買い戻せるものなら、悩んだらまず捨ててみるというのもアリかもしれませんね(^^)

 

引き続きマイペースに断捨離を進めていきます。