kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

【ワンオペ育児】10か月の息子と過ごす平日のタイムスケジュール

f:id:kinalife:20210210213740p:plain

 

夫と0歳息子と3人暮らしのきなこもちです。

10か月の息子との平日の過ごし方をまとめました。

 

▼9か月息子との平日の過ごし方はこちら

www.kinalife.com

 

私は現在育休中で、夫は6時半に家を出て帰ってくるのは早くて20時、遅いと22時頃まで帰ってきません。

なので平日は基本ワンオペ育児です。

 

5月の後半から息子が保育園に入り、私も職場復帰することが決まったので、息子とべったり毎日一緒にいられるのもあと少し。

生活ががらりと変わるのでちゃんとやっていけるのか不安だし、息子と離れると思うと寂しいような、後追いから解放されて嬉しいような…複雑な気持ちです。

 

 

10か月の息子と過ごす平日のタイムスケジュール

05:30~07:00頃 起床 

最近寝る時間が少し遅くなったからか、朝起きる時間も少し遅くなりました。

たまに朝8時頃まで起きない日もあります。

早い日は5時半に泣いて起こされることもあるのでまちまちですが(;^^)

 

前までは私が7時まで寝ていると、先に起きた息子が隣で一人で遊んでいることもあったけど、最近は私が起きた気配で息子ももぞもぞ起きだす感じ。

先に息子が起きていると、私が起きたのに気付いたとたん襲い掛かってくるので(しかも狙うのはなぜか顔…)、先に私が起きる方が平和でよいです。

息子とゆっくり過ごす朝…尊い( ˘ω˘ )

 

最近は夜9~10時頃にミルクを飲むと、そのまま朝まで眠ってくれます。

が、最後の離乳食orミルクが6時頃だと、夜中に1回起こされます。

夜泣きは4か月頃からずーっと1~2回で来ていて変化がないです。

母としてはありがたい限り。

ただ、ミルクを飲ませても哺乳瓶を離した瞬間ギャン泣きすることもあって、頭の中の情報をがんばって整理してるのかな~なんて思いながら抱っこしてます。

 

07:00~8:00 離乳食1回目/朝ごはん

10か月からついに3回食はじめました!

1日3回もごはん用意するとか考えられんわ…と思っていたけど、適当なりになんとかやっています。

もちろん大変だけど(;^^)

 

朝は手っ取り早く、パンとバナナとヨーグルトと野菜系の冷凍ストックをパパパッと出すことが多いです。

最初は嫌そうな顔をして食べていたバナナも、顔を合わせる頻度が上がってからは普通に食べるようになりました(^O^)

 

パンを食べさせる時、小さめにちぎってから渡してるんですが、どんどん口に詰め込むから途中でむせてるのはうちの息子だけ?

口をパンパンにして、ハムスターみたい(〇‥〇)

 

08:00~10:00 朝家事

離乳食が終わったら朝家事タイム。

最近台所にベビーガードを設置しました。

 


 

息子が台所に入ってくる心配がなくなったのはいいものの、私が台所にいるとベビーガードにつかまって立ち、

「遊べよ!!!」

と抗議するようになりました(;^^)

窓を開けてたら通報されそうなレベルで叫ぶ叫ぶ…

私が部屋を出てトイレに行ってもケロッとしているのに、なぜか台所にいると猛抗議してくるのが謎です(;'∀')

 

10:00~12:00 息子と遊ぶ・離乳食ストックづくり

家事がひと段落すると、息子のお相手タイム。

私が家事をしていると息子からの構ってアピールがすごくて、スルーしているとすぐに泣いたり叫んだり大変なので、家事が落ち着いたら息子と遊びます。

といっても布団でゴロゴロしてるだけですが(;^ω^)

 

だいたいこの時間に30分~1時間くらい朝寝をしてくれるので、その間に片付けをしたり離乳食のストックを作ったりします。

 

【適当】我が家の離乳食ストック

私の適当な離乳食ストックのレパートリーをご紹介します('ω')

 

【じゃがいもおやき】

レンチンしたじゃがいもをつぶす。

片栗粉を入れて成型して焼く。

★栄養のことを考えて、ゆでて刻んだほうれん草、ホットクックで20分蒸したさつまいも、刻んだコーンなど、家にあるものを一緒に混ぜて焼く。

 

【野菜のミルク煮】

にんじん、玉ねぎなど家にある野菜を角切りにしてやわらかくゆでる。

ゆでた野菜にツナ水煮缶、牛乳、水を入れてさらに煮る。

水溶き片栗粉でとろみをつける。

★同じ作り方で、トマト煮やスープも作ります。

 トマト煮:牛乳→トマトペーストに変更

 スープ :牛乳→水+赤ちゃん用の野菜スープの素に変更

 

トマト煮の時は、デルモンテの完熟あらごしトマトを使ってます。

あらごしなのでトマトをカットする手間がなく便利です◎


 

スープにする時は和光堂の野菜スープの素を使います。

これの和風だしもおかゆに混ぜてよく使ってます。


 


YouTubeにある離乳食ストックの動画を観ることもありますが、丁寧&手際がよすぎて全然まねする気になれませんでした…

どの動画だったか忘れましたが、野菜をゆでる時に細かく刻んでお茶っ葉用のパックに入れてからゆでているのを見て、それはマネしています(*‘∀‘)

刻んだ野菜がバラバラにならなくて扱いやすい!

 

以上、適当すぎる我が家の離乳食ストックでした(;^^) 

 

12:00~13:00 離乳食2回目/昼ごはん

息子、先日めでたくひきわり納豆デビューしました!

私が子どもの頃、父が納豆ギライで、納豆大好きで毎日のように食べていた私は父から「納豆女」と呼ばれていました。

妖怪かい(;^ω^)

当時上戸彩が納豆好きで「納豆クイーン」と呼ばれていたのに、私は妖怪みたいな名前をつけられて不本意だった記憶があります(笑)

 

夫も納豆が好きなので、今は「納豆女」などと呼ばれることなく、堂々と納豆を食べています。(実家でも堂々と食べてたけど(;^^))

だから息子も納豆好きだったらいいな~とひそかに思っていました。

これから好き嫌いが出てきた時に納豆が嫌われないことを願ってます。

 

13:00~14:00 自由時間・身支度

昼ごはんを食べたら洗い物をしてちょっと休憩。

バラエティ番組が好きで、「あちこちオードリー」「グータンヌーボ2」「家事ヤロウ」「あざとくて、何が悪いの?」などを毎週チェックしています。

 

14:00~16:00 買い物

最近やっと下着を買い換えました!

今までずっとマタニティ&授乳用の下着をしていて、授乳してないくせにずっと授乳ブラしていました(笑)

もう妊娠前の下着はサイズが合わなくて使えないから買いに行かなきゃなとずーーーっと思っていました。

 

下着を買うとなると、サイズを測ったり試着したりしなくちゃいけないので、息子を連れて行くのは億劫で、後回しになってたんですよねー…

旅行に行くのにさすがにボロボロの下着ではいけないと思い、息子を連れてイ〇ンに買いに行きました。

 

心配していた通り、試着室では息子が脱走しようとしたり鏡をなめたり、全然大人しくしてくれなくて大変でした( ;∀;)

でも久しぶりのちゃんとした下着を買って、すごく気分が上がりました!

コロナ禍&育休で人に会わないので、自分のことが本当に適当になっていましたが、ちゃんとした下着をつけることで気持ちが引き締まった気がします。

やっぱり自分のことも大切にしないとだめですね(><)

 

16:00~17:00 夕家事

 

洗濯物を取り込んだりお風呂を洗ったり。

息子が寝てくれると捗るけど、寝てくれない日も多いですorz

  

17:00~18:00 お風呂

ここ1か月でお座りが上達してきて、リッチェルのひんやりしないおふろマットに寝てくれなくなりました(T_T)

(ていうかこれ対象月齢6か月までだったんだ…) 

 


 

とりあえず今はバンボチェアをお風呂場に持ち込んで、私が体を洗っている間はそこに座って待ってもらっています。

(これも調べたら推奨されてない使い方だそうです…あらら)

 

 

息子の体を洗う時は、浴槽のふちにつかまり立ちさせて洗ってます。

 

Twitterで「赤ちゃんの頃から頭からお湯をかぶることに慣れさせておくと、大きくなった時にラク」という情報を見てから、頭を洗う時は息子の頭に手を置き「お湯かけるよー」と声掛けしてからざばーとお湯をかけるようにしてます。

たまに泣かれることもあるけど、今のところ手で顔をこすったりはしますが意外とケロッとしています。

このまま慣れていってほしい!

 

最近はお風呂の中でも伝い歩きするようになりました。

お風呂の栓に繋がったチェーンと、温度の表示されているパネルが大好き。

お湯につかるとすぐにそっちに夢中になっています(^^)

 

18:00~19:00 離乳食3回目/夜ごはん

2回目と同じく、適当な我が家の離乳食。

3回食にしてからストックの減り方がすごく早いです。

職場復帰したあとのことをそろそろ考えなければ…(;'∀')

 

 19:00〜20:00 夫のお弁当づくり

お風呂とごはんで元気になった息子の激しい構ってアピールに、時に応え時にスルーしつつ(笑)、夫のお弁当をつくります。

お弁当を詰めるのは苦手でしたが、最近やっと慣れてきました。

無印良品の四角いお弁当箱が詰めやすくておすすめです(^^)/

 

 

冷凍食品使いまくりだしクオリティは高くないけど、毎日作ってるだけでえらい!と思いながらせっせとおかずを詰めています。

自分で自己肯定感を高めるスタイルです( ˘ω˘ )

 

20:00〜21:00 息子と遊ぶ・寝かしつけ

片付けが終わったら息子のお相手タイム。

この時間になっても全然寝る気配がありません!(笑)

 

寝かしつけは抱っこでもトントンでもなく、部屋を暗くしてはしゃぎまわる息子が眠くなるのをただただ待つスタイルです。

この子は本当に寝る時が来るのか?と不安になることもあるけど、寝かしつけようとしても寝ないので待つしかありません。

眠そうだなと思って「ねんねだよー」と布団に寝かせたのに、一瞬でくるんと寝返りしてその場に座った時の絶望感、ハンパないです(;´Д`)

 

散々遊びまわって疲れた後でお気に入りのひざかけを渡すと、親指をしゃぶりながらひざかけを触って、コロコロ転がりながら眠りにつきます。 

息子の可愛い瞬間のひとつです(*^^*)

 

21:00~23:00 部屋の片付け、自由時間

息子が寝たら部屋を簡単に片付けて、自由時間です(*‘∀‘)

このくらいの時間に夫が帰ってくるので夫と喋ったり、テレビを観たりしてゆっくり過ごします。

1日の中で1番静かな時間かもしれない(笑)

 

「構ってほしい!触りたい!」という意思を強く感じる10か月児

10か月になって息子は活発さがどんどん増してきて、意思を感じることもすごく多くなりました。

まあ「構え!遊べ!ギャーーー!!!」って感じの意思表示が多いですが(笑)

 

目が合うとにこっと笑ってたたたーっと近づいてきたり、いないないばあをするとキャッキャッと嬉しそうに笑ったり、本当に可愛いです(^^)

 

今のところ病気をすることなく元気に来ていますが、そろそろ風邪をひいてもおかしくない時期なのでドキドキしています。

保育園入園までに熱出すかな?

5月の後半から保育園に入る予定なので、その準備もちょこちょこ進めています。

 

平日べったり一緒にいられるのも、0歳の息子との時間もあと少し。

残り少ない息子との時間を大切に過ごしていきたいです(^O^)