kinalife

夫と0歳の息子と3人暮らしの管理人きなこもちの雑記ブログ

保育園準備の備忘録【1歳児クラス・5月入園】

 

5月から息子を保育園に入れて職場復帰します。

そのため4月入園の子たちに一歩遅れて、入園準備を進めています(^^)

 

私が入園準備に向けて購入したものをまとめてみました。(備忘録も兼ねて。)

まだ準備途中なので、手始めに今まで購入した服と名前つけグッズについて紹介します。

 

 

保育園用の服

入園準備を始めてまず取り掛かったのが保育園用の服です。

調べると最低でも10枚以上は必要だとか、15、6枚はないと厳しいだとか、たくさん買っておいたのに保育園が始まってから買い足したとか…

服はデザインよりもとにかく枚数勝負!という印象でした。

 

4月はまだ肌寒いので、4月入園の子は長袖シャツでそろえたと思いますが、5月後半にはもう暑くなり始めていそうなので、半袖メインでそろえました。

赤ちゃんの服は大人よりも1枚少ないくらい、という意見もありますし。

 

サイズは4月現在、70~80サイズを着せています。

ユニクロの10分丈レギンス(80サイズ)が、裾が長くて2回くらい折らないとかかと踏んじゃうくらいまだ長いので、今夏は80サイズでいけるのではと予想。

すべて80サイズを購入しています。

 

ユニクロ

ユニクロではタンクトップの肌着とレギンスを買いました。

夏に肌着を着せるべきか否か問題、いまだに何が正解かよくわからない。

肌着が汗を吸収するから着せた方がいいという意見と、肌着+Tシャツで2枚も着せたら暑くてかなわないよという意見、どっちが正しいのか…

昨年の夏は家にいることが多かったので、長肌着1枚で過ごしていたけど、外に出るようになるとみなさんどうしているんでしょう(´・ω・)

とりあえず持ち物に肌着とあったので、めっちゃ涼しそうなメッシュ素材のタンクトップ肌着を買い足しました。

 

そしてユニクロのレギンス!

生地の伸びがよくて履かせやすいし、デザインもシンプルなものからおしゃれなものまであって、もう全部ユニクロでいいのではと思うほど気に入っています(^^)

少し肌寒くなってきても着られるように、7分丈のものを買い足しました。

10分丈は長い分、暴れられると履かせづらくて。

暑くなってきたら半ズボンも買い足したい。

 

(右の写真は西松屋で買ったTシャツたち)

 

西松屋

西松屋ではTシャツをまとめ買いしました。

西松屋はデザインが豊富で、何より1枚400円以下と安い!

 

保育園には常に着替えを3セット持っていかないといけなくて、ネットできっちり3回着替えて帰ってくることもあるという話を見ました。

3回も着替えるなんて…

着替えさせる保育士さんはいったいどれだけ大変なんだ…

 

最近保育士さんの負担を考るとゾッと…

いやありがたいなと感じることが多いです。

 

子ども1人みるのも大変なのに、あんな大人数の子どものお世話をするなんてすごく大変な仕事ですよね。

オムツ替えも着替えも、毎回暴れるは腕をうまく通せなくて泣くはで大変なのに、子どもの人数×3回も着替えさせるなんて…(着替え大変なのうちだけ?)

 

 また、保育園では着替えのコーディネートを考慮してくれないので、

「Tシャツとズボンの組み合わせが柄×柄で、すごいコーディネットになって帰ってくることがあるよ!」

と会社の人から聞いたことがありました。

 

保育園での写真を購入することができるんですが、せっかく可愛く写ってるのに服が残念すぎる…という状況は避けたい(;^ω^)

だからできるだけシンプルなデザインのものを買うように心掛けました。

 

今まで3~4枚の服をひたすら洗濯してまわしていたので、息子の服をまとめて10枚も買うのはちょっとドキドキしました。

でも西松屋の服はお財布にやさしい価格設定で、安心してカゴに入れられました。

これからも末永くお世話になりそう(^^)

 

コストコ

コストコで服を買ったことがなくて、服も買えることをすっかり忘れていたんですが、先日売り場をのぞいてみたらベビー服も置いていました。

ポロシャツ1枚・半ズボン2枚、ロンパース1枚がセットになってました。

 

 

種類豊富ではないけどそこそこ安いし、レパートリーの一部に加えるのもいいかもと思いました。

デザインが可愛かったら買ってもいいかもな~という感じ。

 

着せてみたところ、ズボンはお尻側の生地に余裕がなく、オムツを全部は覆い隠せなかったです。

オムツ後ろの上の方は常にチラ見せ状態(;^ω^)

ユニクロのレギンスみたいに覆ってくれる安心感はなかったです。

まあ赤ちゃん専門店じゃないし仕方がないのかな。

同じ値段なら西松屋で買った方がハズレは少なそうです。 

 

BOOKOFF SUPER BAZAAR(※中古服)

BOOKOFF SUPER BAZAARは本以外のものも取り扱っている中古品店。

服の買い取りもやっていて、中古のベビー服もかなりありました。

状態はものによってまちまちだけど、商品数が多いのでひとつひとつ見ていけばキレイで可愛いものもたくさんありました。

 

私はここでTシャツとズボン、休日用にオーバーオールを購入。

オーバーオール、可愛くて欲しかったんですが新品で買うといいお値段がするので、どうしようかなー悩んでました。

でもそれなりにキレイな状態のものを安く買えたので満足です(^^)

 

Tシャツやズボンは300円以下で買えました。

オーバーオールは少し高かったけどそれでも600円くらいだったかなあ。

子ども服は着られる期間が短いので、枚数を稼ぐためには中古屋さんを利用するのもアリですね!

中古でも気にしないよ!という方におすすめ。

 

メルカリなどのフリマサイトでもベビー服を探してみたんですが、服の雰囲気や素材感などがいまいち分かりづらく、まだ利用できていません。

ミキハウスみたいなブランドのベビー服を中古で買うなら、フリマサイトの方がいろいろ選べそうでした。

保育園用に数を増やしたいなら店舗、元値が高い服をお手頃価格で手に入れたいならフリマアプリがいいかなあと思いました。

もちろんフリマアプリにも安く出品されてる服もありますが、私はそんな印象をもちました。

 

名前付けグッズ

 

オムツ用スタンプ

オムツ用のスタンプは絶対に必要だと思っていて(手書きとか確実に気が狂う)、楽天で購入しました。

 


 

名前の前か後ろに1つ好きなマークを入れられるのが可愛くてこれにしました。

マークは26種類から選べて、どれも可愛くてすごく悩みました(><)

 

これはスタンプと別に油性インクのスタンプ台が付いてきます。

毎回スタンプ台でインクをつけてから押さないといけないタイプ。

最初はインク不要でそのままポンポン押せるタイプのものを買おうと思っていたんですが、レビューに意外とインクが切れるのが早いと書いてあったのを見てやめました。

確かにこれから2~3年は大量のオムツにスタンプしていくんだから、インクもすぐになくなりますよね(;^ω^)

 

布に貼れるお名前シール(ノンアイロンタイプ)

服やタオル1枚1枚に名前を書くなんてやってられん!!

と早々に思ったので、布に貼れるお名前シールを購入しました。

 


 

ノンアイロンタイプ、便利すぎます。

タグに貼るだけで洗濯してもはがれませんでした(*‘ω‘ *)

名前つけしないといけないものが想像以上に多く、服やタオルだけでも結構枚数あるので、買ってよかったです。

 

これから準備するもの

・昼寝用布団

・ミニタオル

・ビニル袋(記名したもの)

・食事用エプロン

 

実際に通ってみるまで何が正解かわからないので、今準備しているものは果たして正解なのか…?とずっと思いながら準備している感じ(;^ω^)

1歳児クラスなのでまだ持ち物は少ない方だけど、こういう感じがこれから小学校、中学校と続いていくのかーと思うと、子育ては子どもと直接かかわること以外にも大変なことがたくさんあるんだなと実感します(*_*)

 

私の仕事のために保育園に預けることにしたけど、息子にとっても「保育園に行ってよかった」と思えるような時間を過ごせる場所になってくれたらいいな。

そんなことも思いながらあと1か月弱、準備を進めていきます(^^)/