kinalife

1歳の息子をもつワーママが日々奮闘するブログ

息子の保育園入園&仕事復帰に向けて家事の見える化!ホワイトボード作りました

 

息子が1歳になる5月末から職場復帰します。

私の仕事復帰にあたって、夫の家事参加率を上げてもらおうと家事の見える化に取り組んでいます。

 

家事の見える化への取り組みのひとつとして、私が毎日、毎週、毎月やっている(もしくは今はできてないけど今後はやりたい)家事をまとめたホワイトボードを作りました。

 

 

名付けて「家事の見える化ホワイトボード」!(そのまんま)

 

家事をやったら磁石を置いていくシンプルなしくみです。

冷蔵庫の横にはっつけて使っています。

 

家事の見える化ホワイトボードを作って2週間ほど経ちますが、すごくいい感じに運用できていておすすめです(^O^)

 

 

家事を見える化してよかったこと

夫の「何をしたらいいかわからない…」を解決して家事参加を促進!

0歳息子の育児をする中、時短とはいえ仕事に行き始めたらさすがにすべての家事を自分1人でこなす自信はありません(*_*;)

 

夫にも休みの日には協力してもらいたいけど、「あれやって」「これやって」と全部指示しながらやるのは面倒だなあと思っていました。

分担してやるべきとはいえ、言われた側もあまりにたくさんのことを言い付けられると嫌な気持ちにならないかなとか、お互いにとってよくないんじゃないかなって。

理想は自分からやってくれることですが、育休中に私がこなすのが当たり前になってきていて、それも難しそう。

(家事も育児もやらないダメ夫みたいに書いてますが、世間的にみたら夫は家事も育児もやってくれてる方だと思います。でも私はもう少しやってほしいなと思ってます。)

 

それを解決してくれたのがこのホワイトボードでした。

 

一人暮らし歴の長い夫、家事はひと通りこなせます。

だからまだ終わっていない家事が一目でわかるようにし、「何をやったらいいかわからない」状態を解決したら、テキパキと動いてくれました。

青いシール付きの磁石を置いてあるところが、夫のやってくれた家事です。

 

 

何も言わなくても家事が終わっている喜び(*'ω'*)!!

 

 

あんまり増やしても磁石を置くのが面倒になりそうなので、まずは最低限にしましたが、もう少し項目を増やすことも検討中です。

特に育児。今はあえてのせていません。

でも育児についてリスト化し出したらキリがなさすぎますよね…

離乳食準備、離乳食食べさせる、離乳食片付け、息子保湿、息子着替え、息子日焼け止め、息子寝ぐせ直す…

 

締め切りを決めることで、家事のやり忘れや後回しを防止できる

私は毎日はやらなくていいけど、定期的にやる家事を忘れがちです。

トイレ掃除とかお風呂の排水溝の掃除とか、ソファのカバーの洗濯とか、ちょっと面倒な家事はそろそろやらなきゃなと気付いても「また今度やろう」と思いがち。

あと掃除ギライなので、掃除を後回しにしがちというのもあります(*_*;)

 

トイレに行くたびにトイレ掃除しなきゃなと思うのに、「あとでやろう」と思ってそのままになってしまったり…

気付いたら前回からすごく時間が経ってた!!

ということがしょっちゅうです(^^;)

 

面倒臭がりの後回し野郎な私ですが、忘れがち&後回しにしがちな家事を見える化することで、やり忘れがなくなりました(^^)

 

毎日の家事のところに磁石を置くために1日に何度も見るので、そのたびに終わっていない家事も一緒に確認できて忘れることがありません。

 

今までは「あとでやろう」と考えがちでしたが、定期的に締め切りがあるので

 

「土日は忙しいから平日のうちにやっておこう」

「今日息子がお昼寝したらやろう」

 

具体的にいつやるかを考えるようになりました。

週に1度はやりたい家事、月に1度はやりたい家事をホワイトボードに加えたのは我ながらよかった!

 

今は毎週やりたい家事を月曜始まりにしていて、平日時間がなくてできなくても休日に挽回できるようにしています。

でも月曜始まりで平日1個もできなかったら土日が憂鬱だし大変なので、日曜始まりにしてスタートダッシュを頑張ってあとからラクするっていうのもいいかもな~と悩んでます。

引き続き試行錯誤していきます(^^)/

 

もとは夫にも家事に参加してもらおうと作ったホワイトボードだけど、自分の家事やり忘れ防止の役にも立っていて一石二鳥でした(^O^)

 

まとめ

職場復帰後の家事分担のために作った、家事の見える化ホワイトボードの紹介でした。

家事の見える化ホワイトボードを作ったおかげで、夫の「何をしたらいいかわからない…」を解決できて、家事をしてくれるようになったり、私のやり忘れ・後回しがなくなったり、いい効果がたくさんありました。

 

リストにのせた家事の内容はこれから再考していきますが、やるべきことが一目でわかるのはすごく便利です(^O^)

磁石を置くことで小さな達成感を感じられるのもいいです◎

夏休みにお手伝いをしたらシールをあげるよという言葉につられて、毎日お手伝いしていたのを思い出しました。

 

あとは「次は何をしたらいいんだっけ?」と考えるのって、地味に負担になってるんだなあと感じました。

見える化したらスッキリするもの、もっといろいろありそうですね。

 

今は育休中で時間があるのでこなせていますが、これから仕事をし始めてもこなしていけるのかが次の課題です。

それに合わせて家事の内容を見直したり、夫との分担を考えたり、さらに改善していきたいと思います٩(ω)و