kinalife

1歳の息子をもつワーママが日々奮闘するブログ

復職2週目にして息子が発熱!保育所から会社に電話がかかってきて早退デビューしました

f:id:kinalife:20210604161144p:plain

こんにちは!

5月24日から仕事復帰の予定でしたが、息子の風邪により初日から欠勤したきなこもちです。(長い)

 

結局復帰した週は火水木と出勤し、金曜日はまた息子の風邪で休みました。

覚悟はしていたけど、1歳児を育てながら働くことの大変さが身に染みています。

 

そして迎えた2週目。

月曜日は夫が休みだったので息子を見ていてもらい出勤。

火曜日になっても息子の咳がひどく、念のため欠勤。

水曜日にやっと息子を保育園に行かせましたが、保育園から会社に電話がかかってきてしまいました。

 

 

息子が発熱。保育園から会社に電話がかかってきた

息子が慣らし保育中に風邪をひき、咳と鼻水が治らないまま復職2週目に突入。

復職2週目の水曜日、ついに保育園から会社に電話がかかってきました。

めでたく(?)早退デビューです。

 

38℃以上の熱が出たというので慌てて迎えに行ったら、その時には37℃台に下がっていて想像より元気そうでした。

Tシャツを脱いだりお茶を飲んだりして様子を見ていたら少し熱が下がったらしく、体温調節がうまくいかなかったのかも?

ごはんも食べられたみたいで、思っていたより大丈夫そう。

 

家に帰ってからも元気で、遊びまくっていました。

熱のない時と何ら変わらないやんけー。

途中昼寝をして、15時に熱を測ってみると37.5℃で、元気ではあるけど熱は全然下がってませんでした。

 

夕方に小児科に連れて行くと、コロナの関係で熱のある人は院内に入れないということで、先生に出てきてもらって外で診てもらいました。

コロナじゃなければ、保育園で風邪もらっちゃったんだねーで風邪薬もらって終わるところなのに、コロナがあるからややこしい。

解熱剤や咳どめ、抗生物質などお薬をいろいろもらって帰りました。

粉薬を混ぜるリンゴジュースも忘れずに準備。

 

夜は早めに寝たけど、寝ながらゴホゴホ咳き込んでしんどそうでした。

昼寝の時は全然大丈夫だったのになー…。

結局翌朝も熱が37.5℃あり、仕事も保育園もお休みしました。

 

会社に欠勤連絡をするのは思っていた以上にツラい

私の勤めている会社は、子どものいる女性社員にとって休みやすい環境が整っている方だと思います。

特に1歳児を育てながら働く大変さを理解してくれる人が多いところは、ほんとーーーにありがたいです。

我ながらかなり恵まれた環境にいるなあと思います。

 

こんな働きやすい環境にいる私も、欠勤連絡はキライです。

何度やってもめっっっっちゃ憂鬱です。(大事なことなので太字)

 

でも冷静に考えてみると、今はまだ復職したばかりで自分の仕事がないから、急に休んでも業務が滞ったり、他の人に迷惑をかけたりすることは少ないはずです。

そして今はそんなに忙しい時期じゃなく、むしろ暇なので、仕事をもっていない私が急に休んだところで、たいした影響はないと思います。

 

それに自分が逆の立場だったら、育休明けの人が頻繁に休んでも休む可能性がある前提で動くから、そこまで気にしないと思うんですよね。

ということは周りの人も私の欠勤を何とも思っていないはず。

むしろ「大変そうだなあ」と思われているかも?

 

冷静に考えたら「たくさん休みやがって!チッ!」なんて思う人はいないと分かるんだけど、休む当事者になったとたんに申し訳ない気持ちで爆発しそうになる…

想像の3倍くらい申し訳ないしツライ…

 

誰も悪くないし仕方ないから、前向きに過ごすしかない

出勤できない歯がゆさゆえに、息子の風邪がなかなか治らないとついついため息が出てしまいます…そしてそんな自分に自己嫌悪。

息子が悪いわけじゃないのに。

もちろん私も悪くない。誰かが悪いわけじゃないから、今はこういう時期だから仕方ないよね!と割り切って前向きに過ごすしかないですよね。

 

そう思ったので、自分の機嫌がよくなる行動を取り入れてみました。

 

 

アイスを食べたり…

 

 

台湾まぜそばを食べたり…

(食べてばっかりやないか)

 

あとはツイッターを通して同じようにもやもやした気持ちを抱えているママさんたちと交流できて、かなり励まされました。

ママ垢があってよかったです。

 

明日の予定も朝の息子の様子次第です。

ワーママの大変さは時間がないことだけじゃないんですね。

どっちにしても前向きに過ごせたらよしとしよう。