kinalife

1歳の息子をもつワーママが日々奮闘するブログ

風邪っぴきの1歳息子に発疹が出た!初めての風邪は突発性発疹だった?【復職2週目の時短ワーママ】

f:id:kinalife:20210604161144p:plain

 

こんにちは、きなこもちです。

本日も息子のお熱が下がらず欠勤です。

 

復職して2週目だった今週は、月曜日はかろうじて出勤できましたが、それ以外は早退と欠勤で1日しか出勤できませんでした。

復帰したばかりとはいえ、ワーママってこんなに仕事に行けないものなのね。

想像以上でした。

現実は厳しい。

 

 

突発性発疹?手や足に発疹が出ました

息子の熱は昨日の夜で36.9~37.1℃くらい。

下がってきてるなとは感じましたが、まだ微熱がありました。

夜、寝てからも激しく咳き込んでいたので、明日も厳しそうだなと覚悟はしていました。

 

そして今朝、熱を測ると37.1℃で欠勤決定。

ここまでくると逆に「金土日とゆっくりして治して、月曜日から頑張るか!」という気持ちになる。

 

身支度もせずに息子とだらーっとしていたら、珍しく朝寝をしていました。

復職してからロクに出勤できていないので、休んで家にいることになんの違和感も感じません。

むしろこっちの方が日常みたいです。

 

しばらくして起きてきた息子はご機嫌ナナメ。

オムツかな?と思ってズボンを脱がせると、足全体に発疹を発見しました。

膝周辺が一番ひどく、太ももやふくらはぎにもぷつぷつと小さな発疹が出ていて、手で全体を触るとなんだかぼこぼこしています。

全身を確認すると、腕にも足ほどではないですが発疹が出ていました。

お腹のオムツのあたる部分にも小さな発疹がぶわーっと出ていて、でもそれより上のお腹や胸、背中は全然発疹がなく、キレイです。

 

え………

 これって突発性発疹??

 

 

すぐに「突発性発疹」をググると、突発性発疹の特徴は

 

・高熱が数日続く

・咳や鼻水が出ることは少ない

・発疹は主に胸やお腹に出る

 

などがあるらしい。

息子の症状とは全然違う気が…?

 

とりあえず小児科に相談し、念のため受診することにしました。

 

小児科を再度受診するも発疹の正体はわからず

熱が下がっていないので、前回と同じく先生に外に出てきてもらって診察してもらいました。(コロナ対策で院内に入れないため)

 

先生は突発性発疹にしては発疹が小さいねと言っていました。

突発性発疹ならお腹や背中にもう少し大きい発疹が出るらしい。

膝のあたりの発疹は手足口病っぽいけど、手のひらや足の裏には発疹がないし…と判断がつかない様子。

お腹の発疹はあせもっぽいねと言われました。

確かに夜寝ている時に汗をかいてたなあ。

 

結局発疹の正体はよくわからず。

どちらにしろ治るのを待つしかないから、熱や咳がひどくなったらまた来るように言われて終わりました。

お薬も前回もらったものを引き続き飲ませます。

 

子どもの風邪はいつ治るのか

発疹の原因がわかりませんでしたが、ひとまず大事はなくてホッとしました。

だけど、息子の風邪はいつになったら治るんだろう…。

もう最初に風邪をひいてから2週間が経ちました。

子どもの風邪の治らなさって気が遠くなりますね。

 

今までは大人と同じ感覚で、子どもが風邪をひいても2~3日で治るものだと思っていました。

妊娠・出産した時にも同じことを思いましたが、ことごとく想像していた生活とかけ離れていて、実際に体験しないとわからないものですね。

 

人に聞いた話だと子どもの風邪は「1か月治らないこともザラ」ということで、もう本当にいつ治るのか誰か教えてーという感じです。

でも昨日も書いたけど、息子が悪いわけではないし誰も悪くないので、育休が延びたと思ってもう少しゆっくりしようかな。

できれば早く治ってくれると嬉しいな。