【簡単】ペイントツールSAIを今使っているパソコンから新しいパソコンに移す方法

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
雑記
雑記
スポンサーリンク

以前パソコンを買い替えた時に、前のパソコンに入っていた「ペイントツールSAI」を移す方法が分からず、いろいろと調べました。

これから先もパソコンを買い替えるたびに発生する作業なので、困らないようにSAIを新しいパソコンへ移す方法をまとめました。


 

ペイントツールSAIを新しいパソコンに移す方法

1.新しいパソコンに「ペイントツールSAI」をインストールする。

まず新しいパソコンに「ペイントツールSAI」をインストールします。

◆ペイントツールSAIのインストールは☆こちら☆から

この時点ではお試し版としてインストールされます。

2.ユーザーライセンス証明書をダウンロードする。

「ユーザーライセンス証明書」をダウンロードします。

◆ユーザーライセンス証明書ダウンロードは☆こちら☆から

ユーザーライセンス証明書のダウンロードには、以下の3つの情報が必要です。

ユーザライセンス番号

証明書ダウンロードパスワード

⇒①と②はユーザライセンスを購入した時に届いたメールに記載されています。

過去のメールを探してコピペしてください。

SAIを使用するコンピュータのシステムID

⇒新しいパソコンでインストールしたSAIを開き、

メニュー[その他]⇒[システムID]にて表示されるIDをコピペしてください。

3つの情報を入力したら「ユーザライセンス証明書をダウンロード」をクリックし、ユーザライセンス証明書(.slcファイル)を適当なフォルダに保存します。

ダウンロードフォルダやデスクトップなどわかりやすいところに保存してください。

3.ユーザーアカウント証明書をSAIの保存されているフォルダに移動させる

2で保存したユーザーアカウント証明書を、1でインストールしたSAIを保存されているフォルダに移動させます。

インストールしたSAIは通常、[PC]⇒[C:¥PaintToolSAI]で保存されます。

PaintToolSAIフォルダにユーザーアカウント証明書を切り取りまたはコピーして貼り付けてください。

これにより、SAIは試用期間の状態から製品化された状態に変更されます。

SAIを再起動すると、製品版に切り替わっているはずです!

終わりに

ペイントツールSAIを新しいパソコンへ移行する方法の備忘録でした。

アカウント購入時のメールに記載されている情報が必要になるので、メールをなくさないよう気を付けてくださいね。

\20代OK!イラストを勉強するならこちらから/

コメント

  1. ERI より:

    ありがとうございました!!
    助かりました。

タイトルとURLをコピーしました