ディナーロールは離乳食に使える?いつから食べても大丈夫?気になったことをまとめてみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
子育て
子育て
スポンサーリンク

コストコに行くとつい買ってしまうディナーロール。

たくさん入っているのに安くて、しかもおいしい!
コストコといえば!の定番商品ですよね。

食パンが大好きな10か月の息子も、ディナーロールを食べられるのかな?と気になったので、ディナーロールを離乳食に使えるのか、調べてまとめてみました。

ディナーロールは離乳食後期(9~11か月)からOK!少量ずつ始めるのが安心

調べてみたところ、コストコのディナーロールは離乳食後期(9~11か月)から食べさせられるようです◎

10か月の息子も食べることができます。やったー(^O^)

ただし、注意点がいくつかあります。

f:id:kinalife:20210413201821j:plain

【ディナーロールの原材料】
小麦粉、砂糖、ショートイニング、脱脂粉乳、食塩、イースト、/アセロラ果汁、(一部に小麦、卵、乳成分を含む)

小麦や乳製品は多くのパンに含まれていますが、ディナーロールには原材料に卵も使われています。

小麦、卵、乳製品はアレルギーを発症しやすい食べ物です。
特に卵はアレルギーを発症しやすく、離乳食中期(7~8か月)から少しずつ始めることが推奨されています。
ディナーロールはアレルギーのないことが確認できてから与えないといけないようです。

また、ディナーロールの表示シールにはこんな注意書きも。

※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

そば、落花生のアレルギーは、小麦、卵、乳製品と比べると少ないですが、重篤なアレルギーを起こしやすい食材です。

ディナーロールの原材料としてそば、落花生が使われているわけではないので、含まれていても微量だとは思いますが、初めて与える時は少量から始めた方が安心です。

ディナーロールを与えていい量はどれくらい?

ディナーロールは離乳食後期にどれくらい与えていいんでしょうか?
ディナーロールと食パンの栄養成分を比較して考えてみました。

我が家では食パンを与える時、8枚切りの厚さのパンを1/2~3/4枚与えています。
ディナーロールは1個あたりの重さがだいたい35~40gなので、重さで比較するとだいたい1個弱~1個くらいでしょうか。

ディナーロール1個(35gと仮定)と超熟食パン8枚切り3/4枚の栄養成分を比較してみたところ、だいたい同じくらいの栄養価になることがわかりました。

f:id:kinalife:20210413170342j:plain

離乳食後期にディナーロールを食べさせる時は、だいたい1個弱~1個を目安に与えて問題なさそうです◎

ディナーロールを離乳食に使う時の注意点

小麦、卵、乳製品のアレルギーの有無を確認してから与える

先に書いた通り、ディナーロールは原材料に小麦、卵、乳製品が使われています。
必ずアレルギーのないことを確認してから与えましょう。

外側がかたいので、赤ちゃんの様子を見て食べやすいよう工夫する

ディナーロールは外側が少しかたいです。

そのため実際にディナーロールを離乳食に使っている人は、中の白い部分のみ与えるパン粥などに調理してやわらかくしてから与えるなど、食べやすくなるように工夫していました。

赤ちゃんにディナーロールを食べさせる際は、やわらかくする工夫が必要です。

※2022/02/05追記
息子が1歳半のころ、さすがにもう食べれるかな?と思い、ディナーロールを切らずに丸ごと渡してみましたが、やはり外側が固くて食べられませんでした(^^;)
ちぎってあげても、結局食べたのは中の白い部分のみ。
1歳半でも食べられないのに、赤ちゃんには厳しいわ…と改めて思いました。
ディナーロールを息子の小腹満たし用に気軽に使えるのは、もう少し先のようです。

初めてパンを与える時のおすすめパン

「余計なものは入れない」でおなじみの超熟食パン

初めてパンを与える場合や卵アレルギーの心配がある場合は、超熟の食パンがおすすめ◎
「余計なものは入れない」と謳っているとおり、原材料がとてもシンプルです。

【超熟食パンの原材料】
小麦粉(国内製造、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、米粉、醸造酢、(一部に小麦・乳成分を含む)
参考:超熟のこと|Pasco|超熟 おいしさとあんしんを、これからもずっと。

超熟は卵を使っていないので、離乳食初期から食べさせることができます。
パンの離乳食レシピを紹介している公式サイトがあり、イベント用のレシピも紹介されていました。

Pasco 超熟 パンの離乳食~手早くつくれるアレンジレシピ
成長に合わせてアレンジできる、パンで作る離乳食レシピをご紹介します。

ホームベーカリーで卵・乳製品フリーの自家製パンを焼く

ホームベーカリーを購入して自家製食パンを焼くのもおすすめです◎

我が家でも私と夫が食べるのとは別に、シンプルな材料の食パンを焼いて食べさせていました。
自家製パンなら材料に何を使ってるか全部わかるので安心です。

多機能のホームベーカリーは値段も高いですが、シンプルな機能のものであれば8,000円~あるので、おすすめです(^^)

※2021年4月現在、コストコで6,980円(税込)で上と同じシロカのホームベーカリーが販売されていました。最安値.comで調べると、ネット上での最安値はQoo10の8,046円なので、めっちゃ安いです!コストコ会員さんで興味のある方はぜひ見てみてください。

ディナーロールは離乳食に使えるのか?まとめ

  • ディナーロールは離乳食後期(9~11か月)からなら使用OK
  • 卵が使われているので、必ずアレルギーのないことを確認してから与える
  • そば、落花生を使用した設備で製造しているので、少量から始める方が安心
  • ディナーロール1個≒8枚切り食パン3/4枚
  • 外側がかたいので、赤ちゃんの様子をみて食べさせ方を工夫する

離乳食初期~中期やアレルギーが心配な方は、牛乳や卵を使用していない超熟食パンや自家製パンを食べさせるようにしましょう。

コストコのディナーロールは食物アレルギーの問題がなければ、コスパがよく大きさもちょうどいいので、離乳食が完了してからもかなり使えそうでした。
息子の朝ごはんやおやつに重宝しそうです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(

コストコの国産ミルクブレッドは離乳食に使える?いつから食べさせられる?調べてまとめてみました
コストコの国産ミルクブレッド。 切り分けるとミルクのやさしい香り、食べるとすごくしっとりしていて、とてもおいしいですよね! ディナーロールに続き、国産ミルクブレッドも離乳食に使えるのか気になったので、調べてまとめてみました。 赤ちゃんの離乳...
コストコでドライイーストをまとめ買い♪ホームベーカリーで使いやすくておすすめです
コストコでホームベーカリー用のドライイーストを購入しました。 我が家ではシロカのホームベーカリーで週に2回、朝食用の食パンを焼いているので、ドライイーストもすぐになくなってしまいます。 どこか安くまとめて買えるところはないかなと思っていまし...
子育て世代のコストコ購入品。1歳息子・ダイエット・弁当・年末に向けてのお買い物【2021年12月】
2か月ぶりにコストコに行ってきました。 1歳息子用、ダイエット用、弁当用、年末用などなど、いろいろ買ってきましたので、子育て世代のコストコ購入品を紹介します♪ 1歳息子用 ディナーロール 36個入り 458円 コストコの定番商品。パンは毎回...

コメント

タイトルとURLをコピーしました