一難去ってまた一難。息子が胃腸かぜをもらってきて一家全員体調を崩した週末

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
1歳 胃腸かぜ 家事
家事
スポンサーリンク

f:id:kinalife:20210614213756p:plain

こんにちは、きなこもちです。

慣らし保育4日目からずっと風邪気味だった息子がやっと元気になった!

よかったーーーーー!!

…と喜んでから2日で胃腸かぜになりました。 

復職3週目は月曜休み、火水行って木金休みの週休5日となりました。

トホホ…

しかも私も息子の胃腸かぜをもらってしまい、体調が悪い中での息子のお世話、ものすごくしんどかったです。

【水曜日の夜】息子がマーライオンみたいにミルクを吐いた

水曜日の夜中、息子の泣き声で起きました。

いつもの夜泣きだと思って抱っこしたけど、全然寝てくれない。

抱っこしてうとうとしていても、布団におろすとぐずぐず…

お腹がすいたのかな?と思い、久しぶりにミルクを飲ませてみることにした。

ミルクを飲ませると180mlくらい飲んでくれたけどそれでも寝ず、リビングで暗闇の中、ゆらゆら抱っこしていました。

いきなり、「げぽっ」という音と、左半身に温かい何かがかかった感覚…

電気をつけると、、、

息子が思いきりミルクを吐いてた!!

そしてそこからさらに2回、けぽっ!!

子どもって本当にマーライオンみたいに吐くんだね……

息子、めでたくマーライオンデビューです。がおー

吐いたらすっきりしたのか、着替えさせて布団に置くとコテッと寝ました。

大変だったけど、とりあえずこれで寝られるぞー。

…と思ったら3時半、5時前にも起きだして嘔吐しました。(布団死亡)

脱水が心配で麦茶を飲ませてもオール嘔吐…

(ちなみに私は息子の吐いたものを浴びてここまでに計3回着替えてます。)

さすがに心配になって、息子が生まれて初めて#8000に電話しました。

すると「機嫌がいいなら心配ないのでしばらく様子見でも大丈夫」とのこと。

あと脱水予防のために、お茶やミルクをスプーンで1さじずつ、5~10分おきに与えるように言われました。

麦茶を一気に飲ませたから全部吐いちゃったのか。

息子の機嫌はよかったので、緊急性はないだろうと思ってはいたけど、知識のある人に「大丈夫」と言ってもらえるのはとても心強かったです。

【木曜日】嘔吐が終わったら下痢がスタート

午前中はお茶とりんごジュースを少しずつ飲ませたら大丈夫でした。

様子を見つつ、昼ごはんはバナナとゼリーを少し食べさせました。

脱水の心配はなさそうでひと安心。

ホッとしたのも束の間、ハイチェアの下に茶色い水たまりが!

「え、いつの間にか吐き戻した?!」と焦ったけど、Tシャツはきれいで吐き戻した様子はありません。

ふと見るとおむつが汚れている…?

え、これ下痢?! 

水っぽいどころかほぼ水!!

とりあえず息子を風呂場に直行!

おむつをはずすとやっぱり下痢だったみたいで、吸収しすぎてパンパンでした。

私の想像してた下痢じゃなかった。子どもおそるべし。

それからは嘔吐も下痢もありませんでしたが、念のために小児科を受診。

最近はやっている胃腸かぜかなーということで、整腸剤をもらいました。

バナナとゼリーは食べられた話をすると、下痢が治まるまではフルーツやゼリーなどを食べられるものを食べさせれば大丈夫とのことでした。

夜は嘔吐も下痢もなく、機嫌もよかったのでひと安心でした。

【金曜日】息子の風邪がうつってダウン…ワンオペ地獄の始まり

その後も嘔吐はなく、ただ下痢と微熱(37.3℃)がずっとあったので、金曜日もお休みしました。

私は朝から食欲がないなーと思いつつ普通に過ごしていると、10時頃から本格的に気持ちが悪くなってきました。

もしかして息子の胃腸かぜ、うつった?

嫌な予感…。

とりあえず家事を諦めて横になりました。

でも息子はそんなことお構いなしに抱っこを強要してきます。

気持ちが悪い時に息子に泣かれるとツライ。

少し起き上がるだけでも気持ち悪いのに、抱っこするとしんどさ倍増。

できるだけ布団に横になっていましたが、息子の昼ごはんを食べさせるために動いた拍子についに嘔吐。

息子の胃腸かぜがうつったの確定。

一度吐いたら少しすっきり。

でもしばらくするとまた気持ちが悪くなり、午後もずっと横になっていました。

この日はありがたいことに息子が1人遊びしたり、3時間昼寝したりしてくれたので、息子のごはんとおやつの時間以外は横になれました。

ありがとう息子…(元凶も息子だけどね)

午後はほとんど横になっていたので、このまま回復するかと思いきや、息子の夜ごはんを準備しようと動いた時に一気に気持ちが悪くなり、また嘔吐。

息子を抱っこしてハイチェアに座らせる元気もないので、息子と2人で床に座ってごはんを食べさせる…

早く横になりたい…

吐いて少しすっきりしたけど、息子をお風呂に入れるのはさすがにしんどくて、体を拭くだけにしました。

それからまたしばらく寝ていて、20時頃になってやっと少し動けるようになりました。

あとは回復するのを待つのみ…夫が帰ってきたら息子をお願いしよう…

なんて思っていたら、

そこにめちゃめちゃ体調を崩した夫が帰宅。

少し回復した私よりもやばそうな雰囲気………

よりによってなんで今日!

とりあえず私と息子の胃腸かぜがうつったら困るので別部屋にぶちこみ、飲み物と薬を飲ませ、「今日は早く寝な!」と宣告。

私の体調が少し回復していたからよかったけど、回復してなかったら…と思うと怖くて仕方がない。

少し回復していても、息子の面倒を誰にも頼めないまま夜を越さなきゃいけないの……と気が遠くなったのに。

ここからしんどい一家全員体調不良の週末に突入。。

私の体調がだいぶましになっていたから乗り越えられたものの、そうでなかったらどうなっていたことか…。

幼児のお世話に加えて、私と夫が同時に体調を崩す恐ろしさを初めて実感しました。

世の中のお父さんお母さんはこんな状況を何度も乗り越えているんですね(T_T)

尊敬しかない。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました