賞味期限ギリギリの調味料を使い切るレシピ めんつゆ編

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
料理・調理家電
スポンサーリンク

f:id:kinalife:20171019203758p:plain

冷蔵庫の中に、賞味期限切れの調味料はありませんか?

調味料の中にもよく使うものと使わないものがあって、久しぶりに使おうと思ったら賞味期限が切れていた!ということがよくあります(*_*;)

この記事では、冷蔵庫の中に眠っている賞味期限ぎりぎりのめんつゆを使い切るのにぴったりなレシピをまとめました。
めんつゆの消費に困った時に参考にしてもらえると嬉しいです♪

めんつゆが余る理由

めんつゆは何にでも使える万能調味料です。
料理が苦手でも味が決まる便利な調味料のひとつですが、なぜ余るんでしょうか。

私は、めんつゆは小さいサイズを売っていないからだと思っています。

めんつゆは1回に使用する量が多いからか、小さいサイズでも500mlです。
二人暮らしでも賞味期限ギリギリになってしまうことがあります。
一人暮らしをしていた頃は全然使い切れませんでした。

めんつゆは他の調味料で代用できる?

調べてみると、めんつゆは調味料を合わせて煮立たせるだけでできるそうです。
冷蔵庫で約1か月保存できます。

夏前に1度つくっておけば、そうめんを食べるのには困らなそうですね。

◆ほんだしで簡単レシピ (しょうゆ+みりん+水+ほんだし)
めんつゆのレシピ・作り方 | しょうゆ 【AJINOMOTO PARK】

◆かつお節・昆布を使う本格的レシピ (しょうゆ+みりん+酒+かつお節・昆布)
手づくりめんつゆ レシピ 尾身 奈美枝さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

めんつゆ消費にぴったりなレシピ3選

自分で作るのは面倒だから、市販のめんつゆを買ってしまったという方向けに、めんつゆを消費するのにぴったりなレシピを3つ紹介します♪

煮卵(たまご3個でめんつゆ100ml消費)

たっぷりのめんつゆにゆで卵を漬けるだけのお手軽レシピです。
一度ゆでたまごを漬けためんつゆは、煮物など火を通すものに使いまわすこともできます。
allabout.co.jp

この煮卵は、家の冷蔵庫にお茶と酒しか入ってないと言っていた友達でも作っていました。
それくらい簡単です(笑)

大根と手羽先の煮物(1人分100ml消費)

煮物が作れると料理上手な感じがしますよね。
煮物もめんつゆなら簡単にできちゃいます。

cookpad.com

1つ目に紹介した煮卵を漬けためんつゆを使いまわせば、無駄がないです。
節約にもなりますね(^^)

豚肉と昆布の炊き込みご飯(お米3合で100ml消費)

めんつゆは炊き込みご飯にも使えます◎

www.kyounoryouri.jp

具材を変えたら何度でも楽しめていいですよね♪
子どもも喜んで食べてくれそうです(^^)

まとめ

定番ですが、夏ならそうめんを作るとめんつゆを簡単に消費できますね◎
夏以外にめんつゆが余った時には、紹介した3つのレシピをぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました